top of page

【名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える『入浴のメリット』】

◯名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える『入浴のメリット』


こんにちは


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDスタッフの島田です。


本日は、『入浴』のメリットを紹介していきます。


普段、シャワーで済ませている方、本日から『入浴』をせざるを得ません。


それでは、ご紹介していきます。




入浴するメリットは、おもに以下の5つです。



メリット1

『疲労感の解消・リラックス効果』


入浴すると体温が上がり、新陳代謝が高まります。


身体のなかに溜まった老廃物や疲労物質が体外へと排出されやすくなるほか、血液によって身体の隅々まで酸素や栄養素が運ばれるため、身体がスッキリして疲れなどが和らぎます。


また、身体が温まると筋肉や関節部の緊張がほぐれます。

家でのパソコン作業などによって肩や腰の痛みに悩んでいる方もいるでしょうが、これらの痛みは筋肉が緊張しておこるため入浴によって改善する可能性が高いと言えます。


このほか、入浴すると副交感神経の働きが優位になります。

副交感神経の働きが優位になるとリラックス効果を感じやすく、凝り固まった心身が解けていくため、気持ちが楽になるでしょう。




メリット2

『血流の改善』


入浴によって身体に水圧がかかると、皮下の血管にも圧力がかかります。


ポンプのように血液が押し出され、心臓の動きが活発になるので、血流やリンパの流れが改善します。


血流の改善は冷えの解消にも効果的なので、慢性的に冷えに悩んでいる方にも入浴はおすすめです。




メリット3

『新陳代謝が高まる』


入浴によって新陳代謝が高まると、お肌の調子が良くなります。


最近では、マスクによる肌荒れに悩む方も増えていますが、そうした方にも入浴はおすすめです。


新陳代謝が上がった状態は、運動前のウォーミングアップをしたときと同じ状態です。

運動前に入浴し、身体を温めれば、怪我などもしにくくなるでしょう。




メリット4

『良質な睡眠を取ることができる』


人は眠りにつくときに深部体温(脳や内臓といった身体内部の温度)が下がり、この働きによってスムーズな入眠と快適な睡眠がなされています。


何もしなくても自然に体温は下がり眠くなりますが、入浴によって深部体温をちょっと上げることで入眠をスムーズにし、良質な睡眠を得ることが可能です。


入浴は、就寝する1~2時間前に済ませておきましょう。

良質な睡眠には、皮膚温度が高く、深部体温が低くなることが理想です。


入浴することによって皮膚の血流をアップさせ、皮膚から熱を放散させて深部体温を下げることで、夜はぐっすり寝ることができるのです。




メリット5

『お肌のデトックス効果』

半身浴をすると、お肌のデトックス効果が得られます。

デトックスとは「解毒」という意味で、体内に溜まった毒素を放出する健康美容法です。


半身浴にすることで、体温がじんわり高まり、汗をかきやすくなります。


汗は老廃物を体外へ排出する役目があるので、半身浴によってサウナのように効果的に身体を温めれば、汗をかきやすくなるでしょう。

より効果を高めたいなら、マッサージをプラスするのもおすすめです。


足首や膝などのリンパ節を中心に、詰まったリンパを流すようにもみほぐしましょう。

痛みがある場合はリンパが詰まっている可能性がありますが、続けることで流れがスムーズになり、デトックス効果の高まりが期待できます。


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでは、ダイエットはもちろん、姿勢改善、体力向上、パフォーマンス向上など、老若男女幅広く対応させていただいております!


気になる方は、名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDをチェックしてください!


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでお待ちしております!



名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDで一緒にトレーニングをして理想の体を手に入れましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

名古屋市栄、久屋大通のパーソナルジムNAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

NAKED THE FITNESS 

栄パーソナルジムNAKED



〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分



栄駅徒歩5分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅



地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅

久屋大通駅1A出口徒歩1分

栄駅徒歩5分


名古屋、栄、久屋大通パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。




ホームページ


スタッフ


一丸翔巨


【メッセージ】



私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!


島田向平

【メッセージ】

パーソナルトレーナーとして、お客様のなりたい身体や目標を叶え、お悩みを解決するのはもちろん、見た目だけでなく、心も鍛えて、お客様の人生が楽しく幸せになれるよう全力でサポートさせていただきます! 自信の身体もトレーニングを通して鍛えています。



DRAFTJS_BLOCK_KEY:45b4l










閲覧数:6回0件のコメント
bottom of page