top of page

【名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える『糖質制限ダイエット②』】

◯名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNASKEDが教える『糖質制限ダイエット②』


こんにちは


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDスタッフの島田です。


本日は、前回に引き続き、『糖質制限ダイエット』についてお話ししていきます。



  • 糖質制限中に脂質・タンパク質の摂取目安


糖質制限中に摂取していい脂質やタンパク質の量がどれくらいなのかわからない、という方もいるでしょう。


ここから、糖質制限中に摂ってもいい脂質やタンパク質量を具体的に解説します。


糖質制限中に摂取する脂質量の目安

脂質とは?どんなものに含まれるの?

脂質とは炭水化物、タンパク質と並ぶ三大栄養素の一つで、体内でエネルギー源や細胞膜を構成する成分などとして活用されるのが特徴です。


体内では水分の次に多く含まれており、具体的に下記のように分けられます。


①中性脂肪などの単純脂質

②リポタンパク質など複合脂質

③コレステロールなどを含む誘導脂質


脂質を多く含む食品として代表的なのは、具体的に下記のとおりです。


油脂類:オリーブオイル、ごま油、亜麻仁油など

肉類:牛肉、豚肉

脂質は摂りすぎると肥満などの原因となる一方で、臓器を保護したりビタミンの吸収を促すなど重要な役割も果たしています。



糖質制限中の脂質量の目安

糖質制限中に摂取していい脂質の量は、タンパク質と糖質量から引いた値が目安です。


糖質量:50〜130g

タンパク質量:体重1㎏あたり1.5〜2g


カロリーの1gあたりの数値は各栄養素によって下記のように異なります。


タンパク質:4kcal/g

脂質:9kcal/g

炭水化物:4kcal/g

1日に必要な脂質量を計算する場合、カロリーに換算して計算していくのがポイントです。


例えば体重50㎏の方で1日の摂取カロリーが2000kcalの場合、具体的に下記のように計算します。


1日の糖質摂取量130gの場合:約520kcal

タンパク質を体重に対して2gとする場合:400kcal

つまり、総カロリーから糖質とタンパク質を足したものを引いて1080kcalと求められます。


上記の計算式に当てはめて、脂質量を算出するといいでしょう。


糖質制限中に摂取するタンパク質量の目安 


  • タンパク質とは?どんなものに含まれるの?

タンパク質とは体にとってなくてはならない栄養素の一つで、具体的な働きは下記に示すとおりです。


筋肉、毛髪、臓器などを構成する

ホルモン、酵素などの機能を調節する

タンパク質は生体乾燥重量の約半分を占めており、豆や肉などの食品に多く含まれるのが特徴です。


タンパク質が不足すると、成長障害や免疫機能が低下するなど、身体のさまざまな不調を招く原因となります。


タンパク質を多く含む食品は具体的に下記に示すとおりです。


チーズ

大豆


上記の食品は基本的に糖質が低いため、糖質制限中にも積極的に摂っていきたい食品です。


タンパク質が不足すると、身体のさまざまな不調の原因となるケースがありますが、摂りすぎても消化に負担がかかりやすいので要注意です。


タンパク質を効率的に摂取するには、肉や卵、納豆などを積極的に食べるのが効果的になります。


しかし、毎食同じような食品を食べ続けるのはツライという方は、調理法や味付けなどを工夫して楽しみながら継続できるようにするといいでしょう。


手軽にタンパク質を補いたいときに便利なのがプロテインです。


水に溶かすだけでいいので手間がかかりませんし、コンビニなどでも入手しやすい点もメリットです。


特に、食欲がない時にタンパク質を摂取するサポートしてくれるでしょう。



名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでは、糖質制限ダイエットに他、脂質制限や、カロリー制限など、お客様に合ったダイエット方法で食事のアドバイスをさせていただいております!


また、名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでは、ダイエットはもちろん、体力向上、姿勢改善、パフォーマンス向上など、老若男女幅広く、対応させていただいております!


気になる方は、名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDをチェックしてください!


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでお待ちしております!


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDで一緒にトレーニングをして理想の体を手に入れましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

名古屋市栄、久屋大通のパーソナルジムNAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

NAKED THE FITNESS 

栄パーソナルジムNAKED



〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分



栄駅徒歩5分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅



地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅

久屋大通駅1A出口徒歩1分

栄駅徒歩5分


名古屋、栄、久屋大通パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。




ホームページ


スタッフ


一丸翔巨


【メッセージ】



私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!


島田向平

【メッセージ】

パーソナルトレーナーとして、お客様のなりたい身体や目標を叶え、お悩みを解決するのはもちろん、見た目だけでなく、心も鍛えて、お客様の人生が楽しく幸せになれるよう全力でサポートさせていただきます! 自信の身体もトレーニングを通して鍛えています。



DRAFTJS_BLOCK_KEY:45b4l










閲覧数:6回0件のコメント
bottom of page