top of page

【東区、泉、栄パーソナルジムNAKEDが教える筋肉の回復】

◯筋肉の回復

こんにちは!

東区、泉、栄のパーソナルジムNAKEDの中村です。


トレーニング頑張っていますか??


東区泉、栄のパーソナルジムNAKEDのスタッフは毎日体の維持・向上と勉強のためトレーニングをしています。





トレーニングといば疲労はつきものです。

今日は筋肉の回復についてお話していきます。


それではいきましょう。


筋肉の回復に一番必要なものは 常識的に言えば、やはり休養と栄養ということになりますが、ここでは、筋肉の中に溜まった 疲労物質をいかに早く除去するかというエネルギー的な回復の観点から考えてみましょう。 ひと口にエネルギーを回復すると言っても、陸上競技のレースのように次のレースまでのインターバルが短い場合もあれば、ヘビーなトレーニングの後、数日間で回復させる場合もあります。


まず、前者の「短期的な疲労」の場合、回復には軽いエアロビックをオススメします。 激しい運動をす ると、乳酸などいろいろな物質(代謝物質)が筋肉に溜まり、筋線維のまわりにある溶液の濃度が高くなったりPHが下がったりすることによって、筋肉の働きが維持しづらくなります。乳酸は筋肉の中にあ る遅筋線維や心臓に取り込まれてエネルギー源として使われますから、軽いエアロビックをして遅筋線 維や心臓をよく動かしてやれば、血液中の乳酸濃度がより早く下がっていきます。速く、強く走った ら、すぐにパタッと座ってしまわず、だらだらとジョギングするような運動を続けましょう。



次に「長期的な疲労」の場合。 強度の高い運動やトレーニングをしている時は、筋肉の中のタンパク質が分解されます。筋肉をつくる材料の中で最も多いのがタンパク質ですから、まず、タンパク質の分解をできるだけ防ぐこと、 そして、分解されたタンパク質をできるだけスムーズに補充することが大切になってきます。



タンパク質の分解を防ぐには分岐鎖のようなサプリメントの摂取、それもできれば運動前に摂るのが有効です。筋肉のタンパク質をつくるアミノ酸の中で一番多いBCAAをあらかじめ外から摂っておくと、タンパク質の分解反応そのものが遅くなります。運動後には新たなタンパク質 をつくる材料を十分に供給してあげるために、タンパク質をよ く摂取した方が良いですね。 また、ハードなトレーニングをすると、筋肉の中に小さな傷ができます。すると、その後に過剰な免疫反応が起きて、必要 以上に筋線維が壊されてしまいます。筋肉の回復のためには、できるだけ早く免疫反応を終息させることが大切。たとえばス トレッチで筋肉を伸ばしたり、お風呂に入ってよくマッサージ をすれば、筋肉の血行が良くなり、筋肉の免疫反応の進行も早 まります。それでも長期的な疲労が続く場合は、やはり疲れている筋肉を無理して使わない=休養が一番だと思います。





東区泉、栄のパーソナルジムNAKEDのスタッフは、元接骨院院長、元社会人野球チーム専属トレーナー、プロゴルファー、プロ野球選手等のケアやコンディショニング等を経験しているスタッフがトレーニングをしています。

体の不調もありましたらお気軽にご相談ください。


膝の痛みがある方はこちらち↓↓



東区泉、栄パーソナルジムNAKEDは医療系国家資格(柔道整復師、鍼灸師)を持っているスタッフなので安心して施術とトレーニングが出来きると言う声をいただいております。


毎日勉強と実際にトレーニングを行い自分の頭と体を使って皆様により効果的・有意義な時間を送っていただけるよう日々過ごしています。





東区、泉、栄ダイエット特化型パーソナルジム

NAKEDで一緒にトレーニングをして理想の体を手に入れましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

東区、泉、栄のダイエット特化型パーソナルジム

NAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。



筋肉痛の対処はこちらから↓↓

 

NAKED THE FITNESS 

東区、栄ダイエット特化型パーソナルジム


〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅

地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅

久屋大通駅1A出口徒歩1分


栄、久屋大通ダイエット特化パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。



ホームページ


スタッフ


一丸翔巨


【メッセージ】


私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!




閲覧数:11回0件のコメント
bottom of page