top of page

【栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える筋肉の期限】

◯発達した筋肉の賞味期限





こんにちは!

栄、久屋大通のダイエット特化型

パーソナルジムNAKEDの中村です。


皆様ダイエットやトレーニングの経験があって、数ヶ月経ったら

・太りやすくなった

・力が入らなくなった

という経験はありませんか??


栄、久屋大通ダイエット特化型パーソナルジムNAKEDでの初回のカウンセリグでは、体の力の入りにくさ、疲れやすさというのをよく耳にします。


それは筋肉の衰えによって

生じているものかもしれません。

筋力が低下していくペースというのは

だいたい決まっています。

たとえば、それまでトレーニング経験のない人が、3ヵ月間の筋力トレーニングを積むと、15~20%ほど筋力がアップするそうです。



逆についた筋肉がどの程度のペースで落ちていくのかというと、、、

伸びたスピードとほぼ同じで、3ヵ月でつけた筋肉は、そこで運動をやめると、3ヵ月経ったら元に戻ってしまうのです。


体は正直ですね。

使わない筋肉があるとそれはいらないものとして、認識されていくようです。使わない重たいもの荷物は取り除いておこうという感じですね。


ただし、このペースはトレーニングのキャリアによっても変わってきます。 10年間やってきた人がトレーニングをやめたとして、3ヵ月で元に戻るということはありません。 積み重ねたキャリアが長けれ ば、その分、落ちる速度は遅くなります。もちろん、10年間トレーニングをすれば、その先10年は大丈夫ということもありません。 トレーニングを完全にやめてしまえば、時間とともに確実に筋力は衰えていきます。

中村は栄、久屋大通ダイエット特化型パーソナルジムNAKEDで勤務する前は野球チームの専属トレーナーとして働いていました。その時、練習の手伝いもしていたのですが学生の時にプレーしていたイメージで動こうとしたとき、悲惨な状態でした(笑)

今はトレーニングを始めて、筋力は少しずつ戻ってきて動けるようになってきています!



一度つけた筋力を維持するには、週1回のペースでトレーニングをやれば大丈夫、というデータがあります。 しかし、数多く持ち上げられるような軽い負荷を使ったトレーニングだけでは、筋力は次第に落ちていってしまいます。 それなりの負荷でしっかりと筋力を発揮する日を週1回は設ける必要があります。



局面によって大きな筋力を必要とされるスポー ツを継続していれば、ある程度の筋力は維持できるでしょう。 しかし、筋力トレーニングとスポーツでは筋力発揮の仕組みが違います。



また、使う筋肉・使わない筋肉がはっきりしてしまうので、 筋力バランスが崩れてケガをしやすい状態になることも考えられます。



コンディショニングの点から言っても、競技と並行して筋力トレーニングもある程度のペースで継続していった方がいいと考えています。

栄、久屋大通ダイエット特化型パーソナルジムNAKEDでは野球選手やプロゴルファー等のアスリートのサポートも行っています。 その為、ボディーメイクだけでなくゴルフが上手になりたいや日常動作をもっと身軽に出来るようになりたい等のご要望もどんどん教えて下さい。理想の体になれるようサポートします。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


栄、久屋大通ダイエット特化型パーソナルジム

NAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

NAKED THE FITNESS 

ダイエット特化型パーソナルジム


〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅

地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅

久屋大通駅1A出口徒歩1分


栄、久屋大通ダイエット特化パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。



ホームページ


スタッフ


一丸翔巨


【メッセージ】


私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!




閲覧数:16回0件のコメント
bottom of page