top of page

スタミナ【栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える食トレスタミナ編】

更新日:2021年6月21日

◯食トレスタミナ編





こんにちは!

栄、久屋大通のダイエット特化型パーソナルジムNAKEDの中村です。


一昨日から3日間かけて3部構成で

・食トレ落とす編

・食トレ増やす編

・食トレスタミナ編

についてお伝えしていきます。


・食トレ落とす編はこちら


・食トレ増やす編はこちら



普段口にしているものによって

体は作られています。

その内容を意識するだけで

ある程度体をコントロールすることが

できるようになります。


今から

「食トレスタミナ編」

についてお話していきます。


そもそもスタミナとは??

・長く動き続けられる体

・もうひと踏ん張りできる体

・とっさの動きでも対応できる体

・スポーツのパフォーマンスが出せる体

です。


適切な食事を摂ることで、見た目だけでなく動きも兼ね備えた体を手に入れることができます。


そんな体が手にいられるきっかけになれば嬉しいです。


それではいきましょう!!


今回おさえてもらいたいポイントは

○食べたものをしっかりと活かす

○イメージで食べない


○食べたいものをしっかりと活かす


体重✕移動距離の公式に当てはめると

体重60キロの男性がフルマラソンを走るために必要なエネルギーは約2513キロカロリーとされています。

これはご飯1杯(150g)に換算するとおよそ10杯分に相当します。

さすがマラソンを完走するために、前日にご飯を10杯食べてマラソンに挑戦する人はいないと思いますが、炭水化物をやたらと食べて体脂肪が増えてしまう方も0ではありません。

確かにエネルギー源である糖質(炭水化物)が必要となります。ですが、その摂り方を間違うと自分の意図していない形になってしまいます。


そうならない為には効率よくエネルギーにする為の、栄養素をとるということが必要になります。


体内で酸素を使ってエネルギーを生み出す回路はたった一つしかありません。

それは細胞内のミトコンドリアに備わっているTCA回路です。

糖質、脂肪酸、アミノ酸から作られるアセチルCoAという物質がTCA回路に取り込まれると様々な有機酸と結合しながらエネルギーが生み出されます。

そして最終的には電子伝達系というエネルギー回路に取り込まれて最も大きなエネルギーに変換されます。

このときに発生する水は汗や呼気などから体外へ排出されます。



簡単に言うと

TCA回路というエネルギーをつくる仕組みがあって、その仕組みきちんと動かすためには炭水化物だけでなく他の栄養素もとりましょうということが言いたかったです(笑)


ではその栄養素は何かというと

回路の

スイッチがマグネシウム

流れをよくするのがビタミンB群

電子伝達系に関与するCoQ10

等があります。


ちなみに

ビタミンB1は糖質代謝

ビタミンB2は脂質代謝

を促すと言われているがビタミンB群は、群というチームで力をより発揮するのでいろんな食材からB群全体を摂るようにすることをオススメします。




○イメージで食べない

焼肉を食べたからパワーとスタミナがつくというイメージがありますが決してそんなことはありません。

体によさそう。

いいに違いない。

というイメージで食べないようにしましょう!

瞬発力、体力は毎日の継続した食事で手に入れることができます。



筋肉は収縮と弛緩がとても重要です。

筋肉を仕組みをお伝えします!!

筋肉の最小単位の細胞を筋原線維といいます。

筋肉はこれがまとまって束になったものです。


脳から筋肉を収縮させろという指令が出ると筋原線維の周囲にある器官からカルシウムイオンが放出されて筋収縮のスイッチが押されます。



この時のカルシウムイオンの量を調整しているのがマグネシウムです。


不足すると調節がうまくいかず、足をつりやすくなったりします。これがしっかりミネラルをとれと言われる理由ですね。


筋肉を動かすためにタンパク質だけでなく、

・海藻

・ナッツ

・ゴマ

は欠かさずに毎日摂るようにしましょう。



これであなたも理想の体を手に入れられます。

まずは出来ることから頑張っていきましょう。




最後まで読んでいただきありがとうございます。


栄、久屋大通ダイエット特化型パーソナルジムNAKEDでお待ちしております。

 

NAKED THE FITNESS 

ダイエット特化型パーソナルジム


〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅

地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅


久屋大通駅1A出口徒歩1分 栄、久屋大通ダイエット特化パーソナルジム NAKEDは駅から近いところにあります。

ホームページ


スタッフ


一丸翔巨


【メッセージ】


私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!





閲覧数:11回0件のコメント
bottom of page