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【名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える筋トレ効果を最大限発揮するには?大きな筋肉から鍛えるのが鉄則】

こんにちは!


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDの島田です。

本日は、筋トレ効果を最大限発揮するための鉄則をお話ししていきます!




あなたは筋トレする際、いつもどこから鍛えますか?

「順番なんて決めていない。」そういう方もいるのではないでしょうか。


実は一言でトレーニングと言っても、とりあえず鍛えたらいいというものではないのです!

その理由は鍛える順番によってトレーニング効果が減ってしまう為です。

どうせするなら効果的に鍛え、1日でも早く理想のボディラインを作りたいですよね。

まず、筋トレは大きい筋肉から行うのが鉄則と言えます。理由はまた解説していきますが、「そもそも大きい筋肉ってどこなの?」そう思う方もいますよね。

今回は鍛えるべき筋肉部位や、大きい筋肉から鍛えたいその理由を解説していきます。

【大きな筋肉はどこ?】

筋肉は大きく分けて2種類あり、小さい筋肉の「小筋群」、大きい筋肉の「大筋群」です。

小筋群は肩・腕・ふくらはぎ・腹筋、大筋群は太もも・お尻 ・胸・背中です。

【大きい筋肉から鍛える!その2つの理由】

① 体力があるうちに大きな筋肉を鍛えたい

筋トレの時間が個人差がありますが、大体1時間くらいでしょうか。筋トレは後半になればなるほど疲れが溜まり効果が落ちてしまうので、最初のうちに大きい筋肉を鍛えるのが良いとされています。

② 大きな筋肉を鍛えて小さな筋肉を起こす

日常でもスポーツでも、体を動かすときは体幹の大きな筋肉が起点です。大きな筋肉が力を出して、その力が末端の筋肉に伝わっていきます。

【大きい筋肉を鍛える為のおすすめトレーニング】

太もも・おしりを鍛えるのに効果的な筋トレ

・スクワット

・ヒップリフト

・レッグカール

胸を鍛えるのに効果的な筋トレ

・ベンチプレス

・リバースプッシュアップ

背中を鍛えるのに効果的な筋トレ

・ラットプルダウン

・デッドリフト

・懸垂

【まとめ】

今回は大きな筋肉を鍛えるメリットと部位について紹介しました。

せっかくトレーニングをしてもぜんぜん効果が出ない、、、なんてことにならないように効率よく鍛えて美しいボディラインを作りましょう!



名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでは、ダイエットはもちろん、姿勢改善、体力向上、パフォーマンス向上など、老若男女幅広く対応させていただいております!


気になる方は、名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDをチェックしてください!


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでお待ちしております!



名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDで一緒にトレーニングをして理想の体を手に入れましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

名古屋市栄、久屋大通のパーソナルジムNAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

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