【名古屋栄パーソナルジムNAKEDが教える便秘対策】

◯便秘対策





こんにちは!

名古屋栄のパーソナルジムNAKEDの中村です。


12月になりましたね。

名古屋栄パーソナルジムNAKEDでは、少しずつクリスマスの準備が始まっています。


忘年会やクリスマスや年末年始等、様々なイベントがあり食事の量が増える方も多いと思います。そのため食べてしっかりと排出できるという環境が大事になってきます。


今回はダイエットの敵である、便秘について解説していきます。


便秘になりやすい人は

  • 腸の蠕動運動に問題がある人

  • 肛門括約筋に問題がある人

  • 自律神経が安定していない人

の3つに分けられると言われています。


このどれかに該当していると

便秘の症状が出やすいので注意が必要です。


今日はそれぞれがなぜ便秘の原因となってしまうのか説明していきます。


それではいきましょう!!


  • 腸の蠕動運動に問題がある人

腸が動かなければ便は移動することが出来ません。小腸と大腸合わせると6メートル以上もある腸は、中に入ってきた物を移動させるために尺取り虫のように伸び縮みを繰り返します。

これを蠕動運動(ぜんどう)と言います。

蠕動運動が低下すると食べ物はなかなか腸内を進まず、水分が必要以上に吸収されて便が硬くなるため便秘になりやすくなります。

さらに食べ物が腸内に長く停滞することで異常発酵(腐敗)を起こし腸内環境を悪化させる悪玉菌が一気に優勢となり、腸内環境の悪化も招きます。

これらの大きな原因として

腸内環境の悪さ

自律神経のバランスの悪さ

が挙げられます。

また、

糖尿病

パーキンソン病

甲状腺機能低下症

抗うつ剤の服用

によって腸の蠕動不全が起こり、便秘になるケースもあります。


  • 肛門括約筋に問題がある人

これによって生じるものは便が溜まっても排便センサーが働かないことによるものです。

本来であれば、直腸に便が溜まってくると直腸が拡張し肛門括約筋が反応して脳にサインが送られ「排便をしろ!」という指令が出されます。しかし腸や肛門括約筋の反応が鈍くなっていると脳から指令が出ず、どんどん直腸に便が溜まっていきます。腸や肛門括約筋の反応が低下する原因の1つに便が溜まった状態が続いたために直腸が伸びきった風船のように膨らんでしまい便が溜まっていることに気づかないことというものがあります。

もう1つは加齢によってセンサーの機能が低下するものです。

また、出産や加齢により腹筋や肛門括約筋の機能が低下してしまうものや痔の痛みが怖くて排便を避けるためにセンサー機能が低下するということもあります。


  • 自立神経が安定していない人

これは緊張状態で腸が働かないことによるものです。自律神経とは呼吸したり、血液を循環させたりといった生きるために必要なことを行っている神経です。自律神経には

「興奮、戦闘モードの交感神経」

「リラックスモードの副交感神経」

があり一方の機能が上がれば、もう一方の機能は下がるというシーソーのような関係になっています。

腸の蠕動運動は副交感神経によって収縮するため、リラックス出来ている状態でこそ活発に働きます。旅行に行くと便秘になってしまうのは、環境の変化に体が緊張して交感神経が上昇し副交感神経が低下するためです。それだけ自律神経は腸に大きな影響を与えているのです。


これらの原因を1つ潰すだけでも、便秘が改善していくケースがあります。

少しずつ変えられるとこがあれば実践していきましょう。


名古屋、栄パーソナルジムNAKEDで一緒にトレーニングをして理想の体を手に入れましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

名古屋、栄のパーソナルジムNAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。


NAKED THE FITNESS 

名古屋、栄パーソナルジムNAKED


〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅

地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅

久屋大通駅1A出口徒歩1分


名古屋、栄、久屋大通パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。



ホームページ

https://www.naked-fitness.jp/


スタッフ


一丸翔巨

https://www.instagram.com/shogo_ichimaru10


【メッセージ】


私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋

https://www.instagram.com/n_tomo222


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!




ページの上へ

8回の閲覧0件のコメント