【栄パーソナルジムNAKEDが教えるインクライン・ベンチプレス】

◯インクライン・ベンチプレス






こんにちは!

栄のパーソナルジムNAKEDの中村です。


クリスマスシーズンになりましたね。



ベンチプレスは色々な角度ですることにより大胸筋の中でも上、下、真ん中と刺激を強く入れるところが変わってきます。


そこで本日は、

インクライン・ベンチプレスの最適なベンチの傾斜は何度なのかについてお話していきます。


それではいきましょう。 どのくらい傾けたら、どこの筋肉をどのくらい使うかといった研究データはないのが実際です。 そのため、経験則で決めることがほとんどです。 インクライン・ベンチプレスは傾斜が大きくなればなるほど、つまり直立に近くなればなるほど 胸の中央部から上部のほうへと使う位置がシフトしていきます。


そして最終的に直立したところで、胸はほとんど使わなくなり、三角筋や上腕三頭筋をメインで使うことになります。つまり、傾斜が大きければ胸の上部に 効くことは確かですが、あるところから胸よりも肩に効いてしまうわけです。



ですから、あくまでも胸の上部に効かせることが目的なのであれば、段階的にいくつかの角度を試してみて、一番上部に効きそうなところを選ぶのが適切だと思います。



ベストな位置は、おそらく人によって違ってくると思っています。 骨格の違いでも変わりますし、体形によっても変わると思います。

また、背中をベンチにしっかりつけ行うのか、腰を浮かせて背中を反らせるのかによって、胸の角度そのものが変化するので、フォームによっても適切なベンチの角度は変わってくるはずです。 基本は中間の45度として、それよりも立てるか、寝かせるか、そういう基準で選んでいくのがいいです。 一番しっくりくる角度を見つけたとして、胸への刺激を変えるために、たまに角度を変えてみるというのも、やり方としては間違っていません。 ただ、トレーニングの中でベンチを立ててみたり、寝かせてみたりするのは推奨できません。 1週間でも短すぎるかもしれません。 一度いいと思ったら、しばらくはそれでやってみる。

そして明らかに刺激に慣れてきたと感じたら、3ヶ月に1回くらいのペースで少し立ててみたり、寝かせてみたりする。


そのくらいの変化は試してもいいと思います。

また、バーベルをダンベルにかえて刺激をかえるのもかなり有効です。


栄パーソナルジムNAKEDのスタッフは医療系国家資格を取得しており解剖学と運動学を熟知しております。そのため最適な運動強度と解剖に沿ったトレーニングの提供を心がけております。


栄パーソナルジムNAKEDで一緒にトレーニングをして理想の体を手に入れましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

栄のパーソナルジムNAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

NAKED THE FITNESS 

栄パーソナルジムNAKED


〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分

栄駅徒歩5分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅

地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅

久屋大通駅1A出口徒歩1分

栄駅徒歩5分


名古屋、栄、久屋大通パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。



ホームページ

https://www.naked-fitness.jp/


スタッフ


一丸翔巨

https://www.instagram.com/shogo_ichimaru10


【メッセージ】


私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋

https://www.instagram.com/n_tomo222


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!




閲覧数:2回0件のコメント