• NAKED

【栄、久屋大通パーソナルジムNAKED】トレーナーが教えるトレーニング効果を飛躍的に高めるには

更新日:5月26日



◯栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDトレーナーが教えるトレーニング効果を高める方法とは?


皆さんこんにちは

栄、久屋大通の「ダイエット×疲労回復」パーソナルジムNAKEDトレーナーの一丸です!


トレーニングってしんどいイメージありますよね。

どうせ頑張ったのならトレーニング効果が普通にやる何倍もあった方がお得ですよね!


そこで今日は少しの意識で同じメニューのトレーニング効果を飛躍的に上げる方法をお伝えします!



◯「遠心性収縮」が大切


トレーニングをしているとき、皆さんの体の中では、筋肉の収縮が起きています。

筋肉の収縮の種類は3つあります。


◯等張性収縮

◯等尺性収縮

◯等速性収縮


とあります。

ここでは等張性収縮の中の求心性収縮と遠心性収縮を説明します。




スクワットの大腿四頭筋を例に考えてみます。


しゃがむ動作のときに負荷に耐えながら下ろす動作を「遠心性収縮」

立ち上がる動作を「求心性収縮」

と言います。


この中の「遠心性収縮」がとても大切と言われています!


求心性収縮に比べて遠心性収縮の方が1.5倍以上筋肉の活動があると言われています。


スクワットのときゆっくり重さに耐えながらしゃがむ

ベンチプレスのときはゆっくり抵抗をかけながら下す


地味ですが、それだけで日々のトレーニングの効果は全然違いますので皆さんも是非やってみてください!






16回の閲覧0件のコメント