top of page

【『冷え性必見①』名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える体を温める食べ物と冷やす食べ物を見分ける方法】

◯『冷え性必見①』名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える体を温める食べ物と冷やす食べ物を見分ける方法




こんにちは


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDスタッフの島田です。



本日は、体を温める食べ物と冷やす食べ物を見分ける方法についてお話ししていきます!


体を温める食べ物と冷やす食べ物の見分け方にはいくつかの法則があります。必ずしもこれが全てに当てはまるというわけではありませんが、傾向をつかんでおきましょう。


  • 育つ環境

寒い地方で取れる食べ物は体を温める傾向にあります。

反対に南国など温かい地方が原産の食べ物は、体を冷やしやすいものが多いです。

迷ったときは原産国や収穫地を参考に選んでみましょう。




  • 旬の時期

冬が旬のものは体を温め、夏が旬のものは体を冷やしてくれる場合が多いです。

特に夏の旬野菜である、トマトやキュウリ、ナスなどは体を冷やす野菜としても知られています。「旬の食べ物を食べたほういい」とよく言われますが、体を冷やしたい季節、体を温めたい季節とそれぞれの旬の食べ物の効果がマッチしていることからも、理にかなっているのです。



  • 発酵しているかどうか

発酵食品に入っている酵素は、体の新陳代謝を促して体を温めてくれます。

大豆そのものは温める効果も冷やす効果もありませんが、発酵させて納豆や味噌、醤油などになると温める食べ物へと変わります。

同様に牛乳もチーズになると温める効果が期待できます。

また、日本酒や紹興酒が体を温めるのも、発酵して造るお酒だからです。



  • 色、成分、味

色も見分ける目安になります。

オレンジや黄色の野菜や果物は体を温め、白・緑・紫の食べ物は体を冷やします。

暖色系は体を温め、寒色系は体を冷やすと覚えておくといいでしょう。

ただし、暖色系でも体を冷やすトマトや柿のような例外もあります。


成分では、水分の少ないものやナトリウム(塩)を含むものは体を温め、水分の多いものやカリウムを含むものは体を冷やします。


例えば、大根は冬が旬ですが、体を冷やす食べ物です。水分が多く、色も白に当てはまることから冷やす食べ物と見分けましょう。

味では、塩や醤油を使った塩辛さを感じるものが体を温め、酢を使った酸っぱさを感じるものや化学調味料を使ったものが体を冷やすということが分かっています。


料理をする時は、素材だけではなく調味料にも気を配るといいでしょう。


  • 加工・精製方法によって変化

大豆が納豆や豆腐になるように、同じ食べ物でも加工や精製方法よって体を冷やす食べ物から温める食べ物に変わるものがいくつかあります。


南国が原産のフルーツはそのままでは体を冷やしやすいですが、ドライフルーツになると冷やしにくい食べ物になります。


例えば、体を冷やすと言われる柿も干し柿にすると体を温める食べ物に分類されます。大根も切り干し大根にすると、体を冷やす食べ物ではなくなります。


また砂糖は、原料の生育地域や精製方法によって体への作用が異なります。

北海道で育つ甜菜(ビート・砂糖大根)から作られる甜菜糖は体を温めますが、沖縄など暑い地域で生育するサトウキビを原料とし、さらに精製された白砂糖は特に体を冷やします。


同じくサトウキビからできている黒砂糖は、未精製でビタミンやミネラルが残っているため、体を冷やす作用は緩やかといわれています。





名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでは、ダイエットはもちろん、姿勢改善、体力向上、パフォーマンス向上など、老若男女幅広く対応させていただいております!


気になる方は、名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDをチェックしてください!


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでお待ちしております!



名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDで一緒にトレーニングをして理想の体を手に入れましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

名古屋市栄、久屋大通のパーソナルジムNAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

NAKED THE FITNESS 

栄パーソナルジムNAKED



〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分



栄駅徒歩5分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅



地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅

久屋大通駅1A出口徒歩1分

栄駅徒歩5分


名古屋、栄、久屋大通パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。




ホームページ


スタッフ


一丸翔巨


【メッセージ】



私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!


島田向平

【メッセージ】

パーソナルトレーナーとして、お客様のなりたい身体や目標を叶え、お悩みを解決するのはもちろん、見た目だけでなく、心も鍛えて、お客様の人生が楽しく幸せになれるよう全力でサポートさせていただきます! 自信の身体もトレーニングを通して鍛えています。



DRAFTJS_BLOCK_KEY:45b4l










閲覧数:4回0件のコメント
bottom of page