top of page

【『拒食症』名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える拒食症について】

◯『拒食症』名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える拒食症について




こんにちは


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDスタッフの島田です。



本日は拒食についてお話ししていきます!



●日常生活から考えられる原因


〇過度のダイエット


体型に対する誤った思い込みにより、自分の体型への不満や太ることに異常なまでの恐怖を抱くことがあります。そのため、やせようとして食事を抜くなど、極端なカロリー制限を続けたことがきっかけになり、拒食におちいるケースが増えています。

容姿や体重に過剰な関心をもつ思春期の若い女性に多くみられます。


〇ストレスや不安

職場や家庭内でのストレス、受験などでの挫折、将来への不安などがきっかけとなって、拒食が起こる場合があります。

完璧主義で自己主張が苦手だったり、人の評価を気にしすぎたりする、悩みを一人で抱え込んでしまう性格の人に起こりやすいといわれています。





●拒食をともなう疾患


〇神経性食欲不振症(拒食症)


肥満に対する恐怖心から極度のカロリー制限をしたり、指でのどを刺激して食べたものを吐いたり、下剤の乱用などによって20%以上も体重が減少してしまうことがあります。女性の場合は3カ月以上無月経が続くこともあります。

思春期の女性に多く、元気で活動的に行動しているのに周囲が心配するほどやせていくのが特徴です。



〇統合失調症


思考や感情と行動との間にまとまりがなく、幻覚や妄想などがあらわれ、現実と非現実の区別がつかなくなる代表的な精神疾患です。不安や興奮などの面で感情の混乱や障害があらわれ、感情や表情に反応がなく、ずれがあります。


話や心が通じ合わず、意欲低下で無気力になり、支離滅裂なことを言ったりします。自分が病気であることを自覚していないことも特徴です。外部からの働きかけに対する拒否や反抗として食事を拒んだり、妄想から拒食に陥ることもあります。





●日常生活でできる予防法


〇過度なダイエットの危険性を認識する


思春期の女性の多くにやせたいという願望があり、過度なダイエットが拒食症を招くケースが増えているといわれています。

若い女性はモデルのようなスリムな体型に憧れますが、極端な食事制限をすることで健康が損なわれたり、命に関わる場合もあったりすることを認識する必要があります。



〇ダイエットは焦らず気長に行う


急激なダイエットが拒食のきっかけになることがあります。ダイエットが必要な場合は、無理な目標を掲げず、

食事量を一割減らす、1カ月で体重を1キロ減らすくらいを目安に、時間をかけて少しずつ行うようにしましょう。



〇ストレスを溜めない

ストレスを溜めやすい人は、物事を完璧にこなさないと気がすまない人が多く、責任感が強く無理をしがちです。疲れを感じたら休む、悩みや不安は誰かに相談するなど、ストレスを早めに解決することが大切です。また、家に帰ったら、読書や音楽鑑賞など、好きなことをして気分転換をはかり、リラックスできるひとときを過ごしましょう。




●対処法


〇病院で診察を受ける


体重が極度に減少し、無月経や貧血、むくみなどの症状があらわれた場合は注意が必要です。標準体重より20%以上やせるようなことがあれば、早めに受診しましょう。

やせたいという願望が強かったり、精神的な問題があったりする場合は、家族の協力が不可欠です。本人が受診したがらないときは、まず家族が心療内科や精神科に相談してみましょう。




名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでは、ダイエットはもちろん、姿勢改善、体力向上、パフォーマンス向上など、老若男女幅広く対応させていただいております!


気になる方は、名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDをチェックしてください!


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでお待ちしております!



名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDで一緒にトレーニングをして理想の体を手に入れましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

名古屋市栄、久屋大通のパーソナルジムNAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

NAKED THE FITNESS 

栄パーソナルジムNAKED



〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分



栄駅徒歩5分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅



地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅

久屋大通駅1A出口徒歩1分

栄駅徒歩5分


名古屋、栄、久屋大通パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。




ホームページ


スタッフ


一丸翔巨


【メッセージ】



私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!


島田向平

【メッセージ】

パーソナルトレーナーとして、お客様のなりたい身体や目標を叶え、お悩みを解決するのはもちろん、見た目だけでなく、心も鍛えて、お客様の人生が楽しく幸せになれるよう全力でサポートさせていただきます! 自信の身体もトレーニングを通して鍛えています。



DRAFTJS_BLOCK_KEY:45b4l










閲覧数:3回0件のコメント

Comments


bottom of page