top of page

【『美容食べ物』名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える乾燥肌が気になる人がとり入れたい食べ物について】

◯『美容食べ物』名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える乾燥肌が気になる人がとり入れたい食べ物について



こんにちは


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDスタッフの島田です。


本日は、乾燥肌が気になる人がとり入れたい食べ物についてお話ししていきます!



乾燥肌が気になる人は、どのような食べ物をとり入れたらよいでしょうか?


乾燥肌への基本対策としては、いろいろな食べ物をバランスよく摂ることです。


それぞれの栄養素が体内で働くことで、乾燥肌は改善されます。

そのうえで、乾燥肌が気になる方へのおすすめの食べ物と食べ方の注意点を見ていきましょう。



●発酵食品と食物繊維を一緒に食べる・・・腸を整える


乾燥肌の改善には、腸内環境を整えることが大切です。

腸内環境を整えるには、乳酸菌などの善玉菌を多く含む発酵食品(納豆や味噌、キムチ、ヨーグルト、チーズなど)がおすすめ。


できるだけいろいろな発酵食品を摂り、多様な菌を体内で育てましょう。


その際、善玉菌のエサとなる食物繊維やオリゴ糖を一緒に食べると、善玉菌を効果的に増やせます。


食物繊維を多く含む食材には、海藻、ごぼう、サツマイモ、こんにゃく、きのこなどがあります。


腸内環境を整えることでターンオーバーが正常化し、乾燥肌の改善も見込めます。

オリゴ糖は大豆などの豆類、ごぼう、玉ねぎ、バナナなどに含まれます。




●手羽先と牛すじ・・・コラーゲンとエラスチンが豊富


乾燥肌の改善に必要な肌の弾力を生み出してくれるのが、コラーゲンとエラスチンです。どちらもタンパク質の一種で、肉や魚の「皮」にはコラーゲン、「筋」にはエラスチンが多く含まれています。


両方の成分を含む食べ物としては、手羽先や牛すじ、豚足、軟骨、魚の皮などがあります。

これらは、乾燥肌の改善のために摂りたい食べ物ですが、食べ過ぎると皮下脂肪につながります。




●ガゴメ昆布・・・フコイダンが豊富


乾燥肌は保湿力が下がって起こります。

ガゴメ昆布のぬめりに含まれるフコイダンには高い保湿力があり、肌表面に潤いをもたらします。

また肌を外部の刺激から守ってくれるほか、育毛促進の効果も確認されています。




●生芋こんにゃく・・・セラミドが豊富


乾燥肌の改善にはセラミドを摂取することも一つの方法です。

肌の潤い成分セラミドを摂るのに適しているのが、生芋こんにゃくです。


一般的なこんにゃくは、芋を乾燥させて粉にする工程でセラミドが失われますが、生芋こんにゃくは生のこんにゃく芋をすりおろして固めているため、セラミドが豊富に含まれています。

100g食べると1日に必要な量のセラミドを補えます。




●卵・・・完全栄養食


バランスよく栄養素を摂取するには、1日2個の卵を食べることがおすすめです。卵はビタミンCと食物繊維以外の栄養素をすべて含む完全栄養食です。


タンパク質のほかビタミンA、B、D、さらに多彩なミネラルを含み、美しい肌や髪を作ってくれるだけでなく、脳や目の老化予防にも役立ちます。


朝、タンパク質を摂ると夜の睡眠の質が上がるため、乾燥肌改善が目的の場合には、朝食時に卵を食べることをおすすめします。




●レバーや豚肉・・・ビタミンB₂、B₆が豊富


乾燥肌は、ターンオーバーの乱れで起こります。

ターンオーバーを正常に保ち、乾燥肌の予防に役立つのが、レバーや豚肉などのビタミンB₂、B₆を含む食材です。


ビタミンB₂は納豆やうなぎ、またビタミンB₆は卵、大豆製品、カツオやマグロなどの魚に含まれています。




●牡蠣・・・亜鉛が豊富で、ターンオーバーの正常化に役立つ


牡蠣はビタミンやミネラルを豊富に含む理想的な食材です。

特に亜鉛の含有量が高く、肌や髪を作るタンパク質の合成を促します。


亜鉛が不足すると肌のターンオーバーが乱れるほか、爪が傷む、抜け毛や白髪が増えるなどの悪影響を及ぼします。

豚レバー、牛もも肉、数の子も亜鉛の摂取に効果的です。




●トマトジュース・・・リコピンが豊富


トマトに含まれるリコピンは肌の老化を防ぐほか、コラーゲンの生成をサポートし、シミを予防する働きがある抗酸化成分です。

1日に必要な量15mgを摂取するには、トマト2、3個分を食べなくてはならないため、1日1缶食塩無添加のトマトジュースを飲むのがおすすめです。




●大豆食品・・・イソフラボンが豊富


乾燥肌が気になる方には大豆食品もおすすめです。

大豆食品に含まれる「大豆イソフラボン」には、細胞の新陳代謝を高めて肌の潤いを保つ、気持ちを落ち着かせるなどの効果があります。


1日に必要な摂取量は、豆腐なら半丁、納豆なら1パック、豆乳なら1パック、きなこなら20gです。ただし、子宮筋腫や子宮内膜症の方は摂りすぎないよう注意しましょう。


どんなに食べ物に気をつけていても、不足してしまう栄養素はありますし、時間に追われてバランスのよい食事が摂れない時もあります。


乾燥肌を防ぐためにも、食事が偏りがちな時は手軽に必要な成分を重点的に摂取できるサプリメントやドリンクなどで、肌に必要な栄養素をチャージするようにしましょう。






名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでは、ダイエットはもちろん、姿勢改善、体力向上、パフォーマンス向上など、老若男女幅広く対応させていただいております!


気になる方は、名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDをチェックしてください!


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでお待ちしております!



名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDで一緒にトレーニングをして理想の体を手に入れましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

名古屋市栄、久屋大通のパーソナルジムNAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

NAKED THE FITNESS 

栄パーソナルジムNAKED



〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分



栄駅徒歩5分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅



地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅

久屋大通駅1A出口徒歩1分

栄駅徒歩5分


名古屋、栄、久屋大通パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。




ホームページ


スタッフ


一丸翔巨


【メッセージ】



私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!


島田向平

【メッセージ】

パーソナルトレーナーとして、お客様のなりたい身体や目標を叶え、お悩みを解決するのはもちろん、見た目だけでなく、心も鍛えて、お客様の人生が楽しく幸せになれるよう全力でサポートさせていただきます! 自信の身体もトレーニングを通して鍛えています。



DRAFTJS_BLOCK_KEY:45b4l










閲覧数:5回0件のコメント

Comments


bottom of page