【名古屋栄パーソナルジムNAKEDが教える成長期のトレーニング】

◯成長期のトレーニング






こんにちは!

名古屋栄のパーソナルジムNAKEDの中村です。


先日高校3年のスポーツ選手に筋トレをしてもいいかという質問があったのでこちらでもそのことについてお話していきたいと思います。


この記事で筋トレの不安や活用方法がわからば嬉しいです。

それではいきましょう!



まず高校3年生であれば、成長期は終わっていると考えていいと思います。 骨の成長が終了してから9ヵ月~1年経っていれば骨は安定しているので、それなりの負荷をかけても問題ないです。

つまり、一般的な筋力トレーニングを開始してもいい年齢だと言えます。 ただし、関節の強さなどは個人差があるので、あまり慣れていないのに急に重すぎる負荷をかけるのは避けるべきです。


まずは少し軽めの負荷(例えば60%1RM程度にして、回数を多め (20回前後)から始めてるのがいいです。

トレーニングの開始期は、 それでも筋肉は十分に太く強くなります。 本格的に鍛えていきたいと思うなら、回数を固定せずに限界まで頑張るようにするのが理想です。


それはすごくキツいので、ある程度筋肉が成長してきたら、その時点で負荷強度を上げ、回数を減らすようなスタンダードなメニューに移行していくのがいいです。

本当に成長期である年齢(高校1、2年生くらいまで)の場合は、やはり高強度のトレーニングは避けるべきです。



強い圧迫が繰り返し加わることで成長軟に障害が起きたり、オスグッドのように軟骨がずれてしまったりする危険性がるので、とくに上下方向に圧迫する力、せん断力(ずらす力) などを与え続けのはNGです。


また、極度に強いジャンプを繰り返す動作も瞬間的には大きな力が加わるめ、成長期にはあまり行わないほうがいいとされています。

ただスポーツでは避けられない面もあるので、それに対応できる筋肉の機能を養っておく必要があるでしょう。 それらには、先述したような軽い負荷を使って回数を多くしたトレーニングをすることです。ただし、回数が増えてつらくなってもフォームが乱れないように意識すること重要です。


関節の動きや体幹の安定性をつねに保持しながら回数をこなしていくことが大切です。そうすることで、 強い動きに対して関節 をしっかり安定させる 能力が身についていく と考えられます。 成長期において最も 注意したいのは、スクワットのような「担ぐ」 トレーニング。 脊柱に上から強い圧迫が加わると、 脊椎骨の成長に影響を及ぼしたり、すべり症などを起こしたり、膝周辺を痛めたりする危険性があるので注意が必要です。


筋肉をつけること自体が成長によくないと思うのは間違いです。

問題は筋トレそのものではなく、重すぎるものの選択やのケア (ストレッチなど)を怠ってしまうという点にあると思います。


名古屋栄パーソナルジムNAKEDは医療系国家資格である柔道整復師と鍼灸師免許を持ったスタッフがトレーニングを対応しています。

また、出張でのトレーニングも行っているのでご希望の方はお気軽にご連絡ください。



名古屋、栄パーソナルジムNAKEDで一緒にトレーニングをして理想の体を手に入れましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

名古屋、栄のパーソナルジムNAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。


NAKED THE FITNESS 

名古屋、栄パーソナルジムNAKED


〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅

地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅

久屋大通駅1A出口徒歩1分


名古屋、栄、久屋大通パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。



ホームページ

https://www.naked-fitness.jp/


スタッフ


一丸翔巨

https://www.instagram.com/shogo_ichimaru10


【メッセージ】


私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋

https://www.instagram.com/n_tomo222


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!




ページの上へ

3回の閲覧0件のコメント