• 翔巨 一丸

【栄、久屋大通パーソナルジムNAKED】有酸素運動と無酸素運動の違い

最終更新: 6月20日



こんにちは!

栄、久屋大通のダイエット特化パーソナルジムNAKEDの一丸です。


ダイエット、ボディメイクには運動、トレーニングは必要不可欠です。トレーニングは大きく分けて有酸素運動、と無酸素運動があります。

本日はその違いについてご説明させて頂きます!



有酸素運動とは?


◯有酸素運動


まず、脂肪燃焼に効果が高いと言われている有酸素運動について説明します。

有酸素運動とは、体に軽〜中程度の負荷を継続的にかける運動のことです。有酸素運動は酸素を使って脂肪を燃焼させ、筋肉を動かすエネルギーにするのでダイエットに効果が高いと言われています。脂肪を消費するため、体脂肪の減少や、筋肉が持続的に収縮を繰り返すので血流が促され、高血圧や冷え性などにも効果が期待できます。

体に貯蔵されている体脂肪を燃料とするため、長時間無理なく続けられる運動が有酸素運動に該当します 代表的なスポーツは水泳、ジョギング・ウォーキング、サイクリングなどです。



無酸素運動とは?

◯無酸素運動


無酸素運動とは筋肉が短い時間に大きな力を発揮する強度の高い運動を指します。 筋肉を動かすためのエネルギーを、酸素を使わずに作り出すことからこのように呼ばれています。何をエネルギーとして変換しているのかというと、糖(グルコース)をエネルギー源として利用します。全力もしくはそれに近い筋力を短時間で発揮しやすいのが特徴です。

無酸素運動は、筋肉量を増やし基礎代謝を高める運動になります。長い時間をかけてする運動ではなく、短距離走や筋力トレーニング、ウエイトリフティングや投てきなどの短時間かつ運動強度の高いものがあてはまります。



◯有酸素運動のメリット


有酸素運動のメリット


有酸素運動のメリットを4つあげていきます。


  • 脂肪燃焼効果

  • 血流促進効果

  • 心肺機能向上

  • セロトニン分泌


1.脂肪燃焼効果

先程も説明させて頂きましたが、酸素を必要とする運動のため、脂肪をエネルギーに変換して筋肉を動かします。そのため、体に蓄積した体脂肪が減り、ダイエット効果や、脂肪の蓄積による生活習慣病の改善にとても効果的です。

ウォーキングやランニングにより、骨にも圧力がかかること骨が強くなり、骨そそう症にも効果的です。ダイエットや健康な体を維持するには有酸素運動をうまく取り入れることが鍵になってくると思います。


2.血流促進効果

有酸素運動のように持続的に筋肉の収縮を繰り返すことにより、筋肉がポンプの作用をしますので、血流が促されます。そのため高血圧や冷え性の改善にも役立ちます。体の痛みの原因にも血流の減少もあるので、血流を良くすることで筋肉の状態を良くし体調も良くなることが期待できます。


3.心肺機能向上

有酸素運動をすることで、酸素を体の中に多く蓄えられるようになります。そのため持久力が着くので疲れにくい体になります。

すぐ疲れてしまったり、息切れをしてしまう方は少しずつ取り組んでみてはいかがでしょうか?


4.セロトニン分泌

有酸素運動をする事でセロトニンというホルモンが分泌されます。セロトニンは別名『幸せホルモン』とも言われ、精神的に安定するような作用があります。

集中力が上がる。睡眠の質が向上するなど沢山のいい効果が期待できます。忙しい現代人はストレスが過剰と言われていますので、ダイエット効果もありますし、脳の疲労の回復にもなる有酸素運動はとてもいいですね。

栄、久屋大通のパーソナルジムNAKEDでもスピンバイクや縄跳び、ラダー、ミニハードルなど楽しく有酸素運動が出来る様にトレーニンググッズを用意しております。



◯有酸素運動の注意点


有酸素運動をするにあたり、注意することがあります。

有酸素運動は弱いが持続的な収縮が得意な遅筋繊維という筋繊維が主に働きます。

これは太くなりにくいので、有酸素運動だけをしていると筋肉量が落ち、基礎代謝が下がってしまうので、ダイエットやボディメイクをやる上では気をつけないといけないポイントです。30分から60分を目安にやるのがオススメです。


◯無酸素運動のメリット


無酸素運動のメリット



無酸素運動のメリットをあげていきます。


  • 筋肉量が増える

  • 基礎代謝が上がる

  • 体にメリハリが出来る


1.筋肉量が増える

無酸素運動をする事で得られるメリットは、筋肉量が増えることが挙げられます。筋肉がつく事で体のパワーがアップするので生活が楽になったり、スポーツのパフォーマンスアップにも効果的です。


2.基礎代謝が上がる

無酸素運動を継続的にする事で筋肉量が増えます。筋肉量が増える事で、エネルギーが必要になりますので基礎代謝量が上がります。

そのことにより痩せやすい、太りにくい体を手に入れることができるので、ダイエットやボディメイクをする上では無酸素運動であるウェイトトレーニングはとても効果的です。

栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでも、ウェイトトレーニングの機材が充実しているので安心して取り組んでいただくことができます。


3.体にメリハリができる


無酸素運動のメリットでは見た目が大きく変化します。男性なら特にムキムキの体に憧れがある方は多いのではないでしょうか?

女性も筋肉量があることで美しい体のラインを手に入れることができます。

バランスよく効果的にトレーニングすることにより、理想の体を手に入れることができます。


◯無酸素運動の注意点

・血圧の急上昇

無酸素運動では有酸素運動に比べ、自分の限界まで力を発揮することが大切です。その際に力みすぎて呼吸を止めることで血圧が急上昇し脳血管障害の危険性もあります。

呼吸を止めないように正しいフォームと重さで行うのがとても大切です。


・間違えたフォームは怪我につながりやすい

無酸素運動は有酸素運動に比べ、重い重量を扱うことになるので、その分怪我のリスクが増えます。我流でやってしまったり、重さの設定を間違えると怪我につながってしまいます。

栄、久屋大通のパーソナルジムNAKEDでは、接骨院の先生や鍼灸師の資格を持つトレーナーが、解剖学的に正しいフォームで安心安全にトレーニング指導をし、効果を確実に出します。


◯まとめ


有酸素運動、無酸素運動はそれぞれ特徴があるのでダイエット、ボディメイクを成功させるには、うまくこの2つを取り入れていく必要があります。

オススメとしては、

無酸素運動をしてから有酸素運動を30〜60分する事です。

ウェイトトレーニングなどで筋肥大を狙いつつ、有酸素運動で脂肪燃焼をしていく事で、筋肉を減らさずに脂肪を落とすことができます!


栄、久屋大通付近でダイエットやボディメイク、体のお悩みを持たれている方は是非パーソナルジムNAKEDの体験トレーニングを受けてみてください!!



皆さんも最高の体でこの夏を過ごしましょう✨



最後まで読んでいただきありがとうございます。

栄、久屋大通ダイエット特化型

パーソナルジムNAKEDで皆様に

お会いできるのを楽しみにしています。



NAKED THE FITNESS 

ダイエット特化型パーソナルジム


〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅

地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅


久屋大通駅1A出口徒歩1分


栄、久屋大通ダイエット特化パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。



ホームページ

https://www.naked-fitness.jp/


スタッフ


一丸翔巨

https://www.instagram.com/shogo_ichimaru10


中村友洋

https://www.instagram.com/n_tomo222



ページの上へ

8回の閲覧0件のコメント