【栄パーソナルジムNAKEDが教えるデクラインベンチプレス】

◯デクラインベンチプレス






こんにちは!

栄のパーソナルジムNAKEDの中村です。


前回に引き続きベンチプレスについてお話していきます。

今日はデクラインベンチプレスです。

それではいきましょう。


前回の記事も読んでいただけたら嬉しいです。

https://www.naked-fitness.jp/post/【栄パーソナルジムnakedが教えるインクライン・ベンチプレス】


デクライン・ベンチプレスの場合は、前回のインクラインのように45度まで傾けてしまうというケースはあまりありません。 というのも、ほんの少しデクラインするだけでも、かなり下向きの力を発揮する姿勢になるからです。 感覚的には、 角度を深くしてもせいぜい30度くらいだと感じています。

そもそも普通のベンチプレスでも、ブリッジのようにわずかに背中を反る体勢になりやすいので、大胸筋の使い方としては中央部より下のほうを自然に使うことになります。そのため、ベンチを少し傾けて頭を低くしただけでも、かなり大胸筋の下部を使えているはずです。

デクライン・ベンチプレスをやろうという人は、おそらく大胸筋の下部に問題点があると強く認識している、つまり、胸の下のラインがくっきり出ていないといった悩みを抱えているのだと思います。 そういう場合は、デクライン・ベンチプレスというより、思い切ってディップスを取り入れてみるのもいいと思います。 ディップスは真下方向に近い力を発揮することになるので、大胸筋の中央部よりも下の部分をかなり使います。 また、大胸筋の下のラインが出ていない人は、胸そのものよりも腹筋のトレー ニングが足りず、おなかに問題を抱えているというケースも少なくありません。 クランチなどをしっかり行い、腹筋を際立たせた上でディップスなどを取り入れれば、胸との境界線がはっきりしてくる可能性が高いと思います。


ということで、普通のベンチプレスをしっかりやっていれば、デクラインは無理にやらなくてもいいです。ただ、胸の上部に関しては普通のベンチプレスだけでは難しいので、胸全体の発達という観点ではインクラインのほうが重要度は高いと思います。


それでも、少しでも胸の下部を鍛えるためにデクラインを行いたい人もいるでしょう。 それはそれでいいと思いますが、インクラインほど 角度にこだわる必要はありません。 マックスで30度くらいと前述しましたが、角度の調整が効くデクライン用のベンチをみたことがないです。


角度をつけたとしても、ベンチの脚の下に板などを挟み込む程度でしょう。ですから、ほんの少し頭を下げる程度と考えればいいと思います。



栄パーソナルジムNAKEDで一緒にトレーニングをして理想の体を手に入れましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

栄のパーソナルジムNAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

NAKED THE FITNESS 

栄パーソナルジムNAKED


〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分

栄駅徒歩5分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅

地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅

久屋大通駅1A出口徒歩1分

栄駅徒歩5分


名古屋、栄、久屋大通パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。



ホームページ

https://www.naked-fitness.jp/


スタッフ


一丸翔巨

https://www.instagram.com/shogo_ichimaru10


【メッセージ】


私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋

https://www.instagram.com/n_tomo222


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!




ページの上へ

閲覧数:7回0件のコメント