top of page

息を吐く【名古屋栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える】

◯負荷を上げる時息を吐く




こんにちは!


名古屋栄、久屋大通のパーソナルジムNAKEDの島田です。

負荷を上げる時、息を吐くのはなぜ? 体幹を固定するためです。 体幹――とくにおなか周辺は、ベンチプレスでもスクワットでも、力を伝達する上で中心になります。中心がグニャグニャしていたら、重いモノを持ち上 げることはできませんので、しっかりと固定しなければいけないのです。 おなかを意識しな がら息を吐くことで、腹筋が収縮し、体幹が固定されます。 ただし、ある程度のレベルを超えた重さになると、息を吐いただけでは上がらなくなります。 そこで どせき 大きく息を吸い込んでから、息を止めて力を出す。これを怒責と言います。おなかの中にある風船をギ ユッと押しつぶすようなイメージですね。すると、息を吐くよりも体幹が硬くなり、極限に近い負荷を持ち上げることができるのです。

怒責をすると、顔が赤くなり、血管が浮き出てきて危なそうな感じになります。 おなかの圧力と血圧 はイコールですから、血圧も上がります。 スクワットのような種目だと、収縮時の血圧が350ミリメ ートルぐらいまで上がることもあります。 ウエイトリフティングをやっている人は、そういった状況になっても大丈夫なように血管が出来上がっています。しかし、高い圧力に対抗して血液を送り出さなくてはいけないので、心臓自体にも負荷がかかる。代償として心臓の壁も厚くなってしまいます。


若く健康なうちはいいのですが、年を取ってくると環状動脈が硬化して酸欠になりやすくなる。つまり、心不全や心筋梗塞を起こしやすい状況になることもあります。そうならないために、なるべく怒責は避けた方がいい。 負荷を上げる時には、息を吐く。 これが原則で す。パワー系の種目をやっている人は、短い時間の怒責はしかたない。しかし、一般人の場合は、 息をフーッと吐きながら持ち上げるようにし ましょう。


名古屋栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDで一緒にトレーニングをして理想の体を手に入れましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

名古屋栄、久屋大通のパーソナルジムNAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

NAKED THE FITNESS 

栄パーソナルジムNAKED


〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分

栄駅徒歩5分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅

地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅

久屋大通駅1A出口徒歩1分


名古屋、栄、久屋大通パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。



ホームページ


スタッフ


一丸翔巨


【メッセージ】


私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!




閲覧数:6回0件のコメント

Comments


bottom of page