【栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教えるトレーニングと眠気】

◯トレーニングと眠気の関係






おはようございます!

栄、久屋大通のダイエット特化型パーソナルジムNAKEDの中村です。


前回のブログで筋トレを就寝前にすると睡眠の質の低下が起こる可能性があるとお伝えしました。


前回のブログも見ていただけたら嬉しいです。

  ↓    ↓    ↓    ↓

https://www.naked-fitness.jp/post/【栄、久屋大通パーソナルジムnakedが教えるストレス解消方法】


今日はその理由についてお話していこうと思います。それではいきましょう。


筋トレ中は交感神経が活性化します。その直後は、活性化の余韻があるので、すっきりして気 持ちはいいけれど眠れないということがあります。



交感神経は戦闘モードで、これから獲物を狩りにいくイメージです!!

(筋肉の活動がフルに働く状態で、呼吸も少し荒く、サイヤ人みたいに毛が逆だっている感じでイメージしてください。)

副交感神経はお休みモードで、体がリラックスしている状態をイメージしてもらえるといいと思います。


少し話は外れますが、サイヤ人みたいに頭の上の毛だけ逆立てつのではなく、全身でこの現象が起きます。体全身の毛が逆立つと服やズボン等とこすれて肌荒れの原因にもなるのではないかと考えています。もしかしたら肌荒れは神経のトラブルによって起きている可能性があります。

栄、久屋大通ダイエット特化型パーソナルジムでは施術スペースがあるので、トレーニングだけでなく体をリラックスしたい時にもご利用ください。


すみません、話を戻します(笑)


筋トレによって優位に働いた交感神経は、元に戻りそこからは副交感神経が優位になっていくので、体は睡眠に適した状態になっていきますが、一方で成長ホルモンなどが分泌されると、比較的長時間にわたって代謝が高い状態が続き ます。



さらに、脂肪の分解が進んで、エネルギー消費も上がります。つまり、体がいつもより過剰にに活性化された状態が続くことになります。 体がうずうずして寝られない場合は、この体の活性化が原因であることが多いです。 逆にトレーニングをして眠くなるのは、自律神経の問題でおこることが多いです。 トレーニング後に副交感神経が優位になることで、代謝が上がる以上に眠気が襲ってくるのかもしれません。 もう一つ考えられるのは、成長ホルモンとの関連性です。 成長ホルモンはトレーニングの刺激のほか、眠りにつくと出ることが知られています。 眠りに入って約1時間後、深い眠り(ノンレム睡眠)に なった時に分泌されるというのが一般的な説です。



ですが、 深い眠りに入るから成長ホルモンが分泌されるのか、 成長ホルモンが分泌されるから深い眠りに陥るのかは、よくわかりません。

筋トレ後に眠れなかったり、すごく眠くなった りしても、あまり神経質にならず、あえてその状態に逆らわない方がいいと思います。 眠くなったら寝たらいいですし、どうしても眠れないという人は、横になって目をつぶっているだけでも身体的な疲れを取ることはできます。



中村の理想は夕方にトレーニングをして、そこから徐々に副交感神経を優位にもっていき、寝るという流れが一番いいのではないかと考えています。 

トレーニング場所を栄、久屋大通ダイエット特化型パーソナルジムNAKEDにしていただけると睡眠の質だけでなく生活の質の向上のお力になれます。




布団に入るまで に十分な時間のある時間帯にトレーニングするなど、自分なりに工夫してみてはどうでしょうか。



最後まで読んでいただきありがとうございます。



栄、久屋大通ダイエット特化型パーソナルジム

NAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。


NAKED THE FITNESS 

ダイエット特化型パーソナルジム


〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅

地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅

久屋大通駅1A出口徒歩1分


栄、久屋大通ダイエット特化パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。



ホームページ

https://www.naked-fitness.jp/


スタッフ


一丸翔巨

https://www.instagram.com/shogo_ichimaru10


【メッセージ】


私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋

https://www.instagram.com/n_tomo222


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!




ページの上へ

5回の閲覧0件のコメント