top of page

【栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える豆腐の力】

◯お世話になってます、豆腐さん。





こんにちは!

栄、久屋大通のダイエット特化型パーソナルジムNAKEDの中村です。


気温がどんどん暑くなってきてますね。

家で作る料理も熱いものが多かったのですが、最近は豆腐やこんにゃくといった冷えて美味しいものシリーズを食べる機会が増えてきています。


そこで本日は最近特にお世話になっている、豆腐についてお話していきます。


それではいきましょう。


豆腐の種類には

・木綿豆腐、

・絹ごし豆腐

・焼き豆腐

・凍り豆腐

があります。


それぞれについてお伝えしていきます。


・木綿豆腐

まず豆乳に凝固剤を入れ固めます。その後一度崩し、上澄みを取ったものを型に入れ、重しをのせて圧力を加え、水分や油分を除いて作られます。 水分が絞り出されるため、しっかりとした触感と豆乳の濃厚な味わいがあります。 また、豆乳から余分な水分や油分が抽出されることから、タンパク質やカルシウムなどの栄養素が凝縮されているのが特徴です。

・絹ごし豆腐

豆乳を全て凝固させて作ります。木綿豆腐のように崩したり、圧力を加えたり、水分などを除いたりしません。 水分を含み、崩したりすることもない分、成形されたままのなめらかな舌触りと、ボリュームがあるのにエネルギー量が低いという特徴があります。

・焼き豆腐

油揚げやがんもどきと同じ豆腐加工品に属します。木綿豆腐を水切りして、ガスや炭火などで焼き目をつけています。 水切りしているため、崩れにくく、だし汁や調味料などが染み込みやすくなっているため、すき焼きなどの味の濃い鍋料理によく使われます。


・凍り豆腐

豆腐を凍らせた後、乾燥させて作ることから、豆腐というよりも乾物の一種と位置付けられます。高野山の宿坊で誕生したことから「高野豆腐」、「凍(し)みる」の意味から「しみ豆腐」とも呼ばれています。もとは豆腐を冬の寒気を利用して作る保存食の面から栄養価が高い食材です。 水で戻し、だし汁で煮込むなどして調理するため消化に良いのも特徴です。


栄養(タンパク質)は

凍り豆腐>焼き豆腐>木綿豆腐>絹ごし豆腐

となっています。


栄、久屋大通ダイエット特化型パーソナルジム

NAKEDの中村は普段タンパク質を補いたい場合は木綿豆腐、肉や魚などの主食にプラスしてタンパク質を補いたい場合は絹ごし豆腐という風に決めて豆腐を選んでいます。

基本、木綿豆腐が多くなっていますが、、(笑)

ちなみに柔らかいおぼろ豆腐が大好きです。


豆腐100g(1/3丁)のタンパク質量は卵1個と同じくらいの量という目安を覚えておくといいですね。 一日に必要なタンパク質量を把握し、肉や魚などのタンパク質を多く含む食材とバランスをみながら食べるようにしましょう。


栄、久屋大通ダイエット特化型パーソナルジム

NAKEDでトレーニングをして豆腐を食べて理想的な体を手に入れましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

栄、久屋大通ダイエット特化型パーソナルジム

NAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

NAKED THE FITNESS 

ダイエット特化型パーソナルジム


〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅

地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅

久屋大通駅1A出口徒歩1分


栄、久屋大通ダイエット特化パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。



ホームページ


スタッフ


一丸翔巨


【メッセージ】


私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!




閲覧数:7回0件のコメント
bottom of page