top of page

【『カフェイン効果』名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教えるカフェインの効果について】

◯『カフェイン効果』名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教えるカフェインの効果について




こんにちは


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDスタッフの島田です。



本日は、カフェインの効果についてお話ししていきます!



  • カフェインの効果


コーヒーに眠気覚ましの効果があることはよく知られていますよね。

コーヒーの覚醒作用はコーヒーに含まれているカフェインによるものです。カフェインにはその他にもさまざまな効果があるといわれています。


ここからは、カフェインに期待できる効果についてお伝えしていきます。



①眠気覚まし



コーヒーを眠気覚ましに飲んでいるという方も多くいらっしゃるでしょう。カフェインには摂取すると眠気が覚めたり、頭がさえたりする覚醒作用があります。


これはカフェインが眠気をもたらす物質の一つである「アデノシン」のはたらきをブロックするためです。


カフェインが眠気を覚ます仕組みアデノシンには神経の興奮を抑える作用があり、脳内にあるアデノシン受容体に結合することで眠気を誘発します。

しかしアデノシンと構造が似ているカフェインは、アデノシンの代わりにアデノシン受容体に結合し、アデノシンのはたらきを妨げるのです。

カフェインの眠気覚まし効果はこのような仕組みによるものなのですね。




②消化の促進



カフェインには胃酸の分泌や消化管のはたらきを促進し、食べ物の消化吸収を助ける効果もあります。カフェインを含むコーヒーは、食事中や食後にぴったりの飲み物だといえるでしょう。


ただし空腹時に濃いコーヒーを飲んだり、胃腸の調子が悪い方がコーヒーを飲んだりすると、胃酸によって胃が荒れてしまうことがあるので注意しましょう。

牛乳を入れたカフェオレにするなど、飲み方を工夫してみてくださいね。



③基礎代謝の促進


「ダイエットのために運動をしているけど、なかなか痩せない……」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。


カフェインを摂取すると交感神経が刺激され、基礎代謝が促進されるといわれています。交感神経とは内臓や血管などの機能を調節する自律神経の一種で、交感神経は起きているときや緊張しているときに活発になります。


もう一つの自律神経である副交感神経は、寝ているときやリラックスしているときなど体を休めるときにはたらきます。


基礎代謝とは体温の維持や呼吸など、生命を維持するために最低限必要なカロリーのことです。何もせずじっとしていても、基礎代謝量分のカロリーは消費されます。


「カロリーを一番消費するのは運動だよね」このようなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、実は標準的な運動量の場合、最もカロリーを消費するのは基礎代謝で、1日の総消費カロリーの約60%を占めています。


つまり基礎代謝を上げることもダイエットには重要だと考えられるのですね。


ヒトは炭水化物、脂質、たんぱく質をカロリー源としていますが、カフェインはそのなかでも特に脂質の代謝を促進するとされています。


カフェインはダイエットをしたい方の味方にもなってくれるかもしれませんね。ただしコーヒーを摂取しただけで痩せるとはいえません。


ダイエットの基本は食事からの摂取カロリーを抑え、運動で消費カロリーを増やすことです。





名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでは、ダイエットはもちろん、姿勢改善、体力向上、パフォーマンス向上など、老若男女幅広く対応させていただいております!


気になる方は、名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDをチェックしてください!


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでお待ちしております!



名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDで一緒にトレーニングをして理想の体を手に入れましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

名古屋市栄、久屋大通のパーソナルジムNAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

NAKED THE FITNESS 

栄パーソナルジムNAKED



〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分



栄駅徒歩5分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅



地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅

久屋大通駅1A出口徒歩1分

栄駅徒歩5分


名古屋、栄、久屋大通パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。




ホームページ


スタッフ


一丸翔巨


【メッセージ】



私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!


島田向平

【メッセージ】

パーソナルトレーナーとして、お客様のなりたい身体や目標を叶え、お悩みを解決するのはもちろん、見た目だけでなく、心も鍛えて、お客様の人生が楽しく幸せになれるよう全力でサポートさせていただきます! 自信の身体もトレーニングを通して鍛えています。



DRAFTJS_BLOCK_KEY:45b4l










閲覧数:4回0件のコメント

Comments


bottom of page