top of page

【『夏バテ』名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える夏バテについて】

◯『夏バテ』名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える夏バテについて




こんにちは


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDスタッフの島田です。


本日は、夏バテについてお話ししていきます!



  • 夏バテとは?


夏に感じる「身体がだるい」「食欲が出ない」「疲れやすい」といった諸症状を夏バテと呼びます。明確に病名があるわけではないので、治療薬や確実な治療法はありません。


病気では無いとはいえ、実際に身体が不調になるのは避けたいですし、夏バテになってしまった際はできる限り早く治したいところ。


夏バテの原因や、解消方法、予防方法をしっかりと調べて暑い夏を乗り切りましょう。




  • 夏バテの原因とは?


夏バテの主な原因は自律神経の乱れといわれています。自律神経は内蔵などの活動を調整するために働いている神経で、日中などの活動時は交感神経、夜など安静にしているときには副交感神経が活発になります。


精神的、身体的なストレスで2つの神経の動きのバランスが崩れると体調を崩してしまいます。


夏場は暑い外気と室内の温度差、熱帯夜による睡眠不足、暑さによる食欲減退で引き起こされる栄養不足など、自律神経が乱れやすくなる原因が多々あります。


自律神経の乱れ以外にも、発汗によるビタミン、ミネラル、水分の不足や、冷たい飲み物の飲みすぎが原因で夏バテになることも。


過ごしにくい季節だからこそ、身体を労って快適に毎日を過ごしたいですね。





  • 夏バテを防ぐ生活習慣をご紹介


明確な治療法の無い夏バテですが、生活習慣に気をつければ予防や解消が可能です。夏バテを防ぐために気をつけたいポイントをご紹介します。



室内と外の温度差に注意!


室内と外の温度の差が5度以上の場合、自律神経が乱れやすくなる可能性があります。室内では薄着でいるなど、出来る限りエアコンの設定温度は下げすぎないように工夫が必要です。


あまりにも暑い日の場合、室内にいても熱中症になる危険性も。夏バテよりも熱中症のほうが危険度は高いので、無理のない範囲でエアコンを活用しましょう。




  • 規則正しい生活を心がけると◎


体調を良く保つには規則正しい生活を心がけましょう。身体が弱りやすい時期だからこそ、夜ふかしはせず睡眠時間を多めに取ることが大切です。


暑い中で運動するのは大変ですが、身体を全く動かさないことも夏バテになる原因の一つ。炎天下での運動は熱中症の危険があるため長時間行わず、家でできる運動や、涼しい朝晩に軽くウォーキングをするだけでも夏バテ対策になります。




  • 入浴時は身体を温めて


暑い夏はシャワーだけで入浴を済ます方も多いと思います。ご自宅に湯船がある場合は、なるべく湯船に浸かり身体の芯を温めると夏バテ予防効果が期待できます。


37-39℃程度のぬるめのお湯に10分程度浸かるだけで、自律神経も整い、疲労回復も促されます。家に湯船が無い場合や、忙しい場合は足・首・腰・腹部を中心に熱めのシャワーを長めにあてるだけでも身体が温まりますよ。



  • 栄養のある食べ物とこまめな水分補給を!


冷たくサッと食べやすい素麺やお蕎麦など、夏場は食べる物が偏りがち。食事で摂取する栄養素が偏ってしまうのも夏バテの原因の一つです。


夏バテを予防するためには、タンパク質やビタミン、ミネラルなど他の栄養素も積極的に摂りましょう。




名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでは、ダイエットはもちろん、姿勢改善、体力向上、パフォーマンス向上など、老若男女幅広く対応させていただいております!


気になる方は、名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDをチェックしてください!


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでお待ちしております!



名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDで一緒にトレーニングをして理想の体を手に入れましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

名古屋市栄、久屋大通のパーソナルジムNAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

NAKED THE FITNESS 

栄パーソナルジムNAKED



〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分



栄駅徒歩5分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅



地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅

久屋大通駅1A出口徒歩1分

栄駅徒歩5分


名古屋、栄、久屋大通パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。




ホームページ


スタッフ


一丸翔巨


【メッセージ】



私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!


島田向平

【メッセージ】

パーソナルトレーナーとして、お客様のなりたい身体や目標を叶え、お悩みを解決するのはもちろん、見た目だけでなく、心も鍛えて、お客様の人生が楽しく幸せになれるよう全力でサポートさせていただきます! 自信の身体もトレーニングを通して鍛えています。



DRAFTJS_BLOCK_KEY:45b4l










閲覧数:2回0件のコメント

Comentários


bottom of page