top of page

【『短鎖脂肪酸①』名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える短鎖脂肪酸について】

◯『短鎖脂肪酸①』名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える短鎖脂肪酸について




こんにちは


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDスタッフの島田です。


本日は『短鎖脂肪酸』についてお話ししていきます!



  • 短鎖脂肪酸とは


そもそも脂肪酸とは、油脂を構成する成分の一つです。複数の炭素が鎖のように連なった化学構造をしており、そのうち炭素の数が6つ以下だと「短鎖脂肪酸」と呼ばれます。


短鎖脂肪酸には複数の種類がありますが、人の腸内で腸内細菌により産生される主要なものは、炭素が2つの「酢酸」、炭素が3つの「プロピオン酸」、炭素が4つの「酪酸」と呼ばれているものです。


短鎖脂肪酸は、食物繊維やオリゴ糖などの大腸で消化しにくい難消化性炭水化物を摂取したときに、腸内で善玉菌によって分解される際に生み出されます。


近年の研究から、短鎖脂肪酸が健康に役立つさまざまな働きをすることがわかってきています。





  • 短鎖脂肪酸の役割



短鎖脂肪酸は、「腸内環境を整える」「排便を促す」といった腸の健康に役立つ働きをするだけでなく、肥満の予防やコレステロールの合成抑制など、体全体にさまざまな嬉しい効果をもたらすことがわかってきました。




1、腸内環境を整える


善玉菌によって産生された短鎖脂肪酸は腸内を弱酸性にするため、酸性に弱い悪玉菌の増殖を抑えることで、発がん性のある腐敗物質の発生を抑えます。


また、短鎖脂肪酸には腸内の免疫機能を活性化させる働きもあり、細菌による感染を予防するなど、腸内環境を整えることも知られています。





2、排便を促す


短鎖脂肪酸には、腸内の内容物を先へ先へと運ぶ「ぜん動運動」を活発にして、排便を促す働きもあるとされています。

そのため、自然な快便をもたらし、便秘を防いでくれる効果があります。




3、大腸のバリア機能を高める


大腸には、腸管内壁の表面を粘液で覆うことで細菌などが体内へ侵入するのを防ぐバリア機能があります。

大腸のバリア機能が正常に働くためには、粘液が十分に分泌されて腸管内壁の表面がしっかりとコーティングされ、便や細菌が直接腸に触れずにスムーズに排泄される状態を保つ必要があります。


短鎖脂肪酸にはこの粘液の分泌を促す働きがあるため、大腸のバリア機能を高め、病気を予防する効果もあるのです。




4、

大腸・肝臓・筋肉のエネルギー源になる


腸内で作られる「酪酸」「酢酸」「プロピオン酸」といった短鎖脂肪酸は、大腸の上皮細胞や肝臓、筋肉のエネルギー源にもなっています。

酪酸の多くは、大腸の表面を覆う上皮細胞内で代謝され、大腸が健やかに働くためのエネルギー源になります。エネルギー源は他にもありますが、酪酸が優先的に使われるため、欠かすことができません。


また、酢酸やプロピオン酸は大腸の上皮細胞から吸収された後、肝臓や筋肉で代謝されてそれらのエネルギー源になり、1日のエネルギー消費のうち、2〜10%をまかなうと言われています。





5、ミネラルの吸収を促進する


カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルは、体の細胞が正常に働くために必要不可欠ですが、体内で作り出すことができないため、食事から摂取し、吸収する必要があります。

短鎖脂肪酸は、そうしたミネラルが腸内で吸収されるのを促進すると報告されています。


食事やサプリメントから摂取したミネラルをしっかりと吸収して細胞に届けるためにも、短鎖脂肪酸が重要なのです。





6、コレステロールの合成を抑制する


腸内における短鎖脂肪酸の濃度が高まると、コレステロールの合成が抑制されるという報告もあります。

食物繊維やオリゴ糖などの難消化性炭水化物は、腸内で短鎖脂肪酸を産生する善玉菌のエサになります。


その中でも、大麦や海藻類などの水溶性食物繊維は善玉菌によって分解されやすいため、短鎖脂肪酸を多く作り出すことができるのです。そのため、水溶性食物繊維を積極的に摂取することで、結果的にコレステロールの合成を抑制することができると言われています。




7、肥満を防ぐ


短鎖脂肪酸は、食欲のコントロール、脂肪蓄積の抑制、脂質やブドウ糖の代謝促進といった働きも担っており、結果として肥満を防ぐ効果があることが最近の研究からわかってきています。


腸管にある内分泌細胞から分泌されるホルモンには、摂食中枢に作用して食欲をコントロールする働きがあり、短鎖脂肪酸はこれらのホルモンの分泌を調整しています。


また、短鎖脂肪酸は体内に取り込まれていない脂質やブドウ糖の代謝を促進する役割を担っていたり、体内で過剰となったエネルギーが脂肪細胞に脂肪として蓄積されるのを抑制したりという働きがあるとの報告があります。


こうした働きから、短鎖脂肪酸が肥満を防止できることが示唆されているのです。

まだはっきりとはわかっていませんが、腸内フローラのバランスが乱れて善玉菌が減少すると短鎖脂肪酸の数も減るため、肥満に繋がるのではないかと言われています。そのため、善玉菌を積極的に摂り入れて短鎖脂肪酸を増やすことは、肥満防止にも効果があるかもしれません。





名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでは、ダイエットはもちろん、姿勢改善、体力向上、パフォーマンス向上など、老若男女幅広く対応させていただいております!


気になる方は、名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDをチェックしてください!


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでお待ちしております!



名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDで一緒にトレーニングをして理想の体を手に入れましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

名古屋市栄、久屋大通のパーソナルジムNAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

NAKED THE FITNESS 

栄パーソナルジムNAKED



〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分



栄駅徒歩5分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅



地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅

久屋大通駅1A出口徒歩1分

栄駅徒歩5分


名古屋、栄、久屋大通パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。




ホームページ


スタッフ


一丸翔巨


【メッセージ】



私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!


島田向平

【メッセージ】

パーソナルトレーナーとして、お客様のなりたい身体や目標を叶え、お悩みを解決するのはもちろん、見た目だけでなく、心も鍛えて、お客様の人生が楽しく幸せになれるよう全力でサポートさせていただきます! 自信の身体もトレーニングを通して鍛えています。



DRAFTJS_BLOCK_KEY:45b4l










閲覧数:5回0件のコメント

Comments


bottom of page