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【『筋肉がつくコツ』名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える筋肉がつくコツについて】

◯『筋肉がつくコツ』名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える筋肉がつくコツについて




こんにちは


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDスタッフの島田です。



本日は筋肉をつきやすくコツをご紹介していきます!


筋肉をつけるためには、効果的なトレーニングや生活習慣の継続が不可欠です。

本章で筋肉をつけやすくするための5つのコツを紹介します。



①フォームを見直す


正しいフォームで筋トレを行うことは、特定の筋肉に効果的な刺激を与える重要なポイントです。

不適切なフォームでトレーニングを続けると、間違った部位に負荷がかかり、ケガのリスクが高まります。できればトレーナーから筋トレ前に「自分にあった正しいフォーム」を学び、鏡を活用して繰り返し自身のフォームを確認しましょう。


一度正しいフォームができても続けるうちにずれてきてしまうこともあるので見直しチェックも行いましょう。正しいフォームでトレーニングすることで、ターゲットとなる筋肉に適切な刺激が届き、成果を最大化できます。





②過負荷の原則(オーバーロードの原則)を意識する


正しいフォームで適切な負荷をかければ筋肉は成長します。

ただし、筋肉がストレスを感じない負荷だと成長は止まってしまいます。

「過負荷の原則」は、体に一定以上の運動負荷を与えることで、機能が向上するという考え方です。


筋トレがキツくないと感じられるようであれば、重さやセット数を増やすなどで負荷を調整していきましょう。ただし、無理な負荷や急激な増加はケガの原因となりますので、安全かつ着実に負荷を増やすことが大切です。





③総負荷量を意識する


最近の研究では「総負荷量」を高めることが筋肥大のカギであるということが示されています。総負荷量とは、重量✖️回数✖️セット数です。

例えば、10キロで10回3セット行ったら、総負荷量は300となります。

例えば、胸筋を大きくしたいなら、胸筋を鍛える種目を行うことで得られる総負荷量を増やすよう意識しましょう。




④食事管理を徹底する


筋肉を増やすための材料が無いのに筋肉は増えません。したがって、筋肥大のための食事管理は「摂取カロリー>消費カロリー」を継続することが大前提です。

さらには以下のポイントも優先順位が高い方法です。


  • タンパク質は体重✖️1.5gは摂る

  • 消化の良い食事をこまめに摂り、長時間の空腹を避ける

  • 筋トレ前後には炭水化物とタンパク質をしっかり補給する

  • ビタミンミネラルも摂る


タンパク質やビタミンミネラルはサプリメントを活用すると手軽だし量も分かりやすいため便利です。




⑤良質な休息(睡眠)を取る


「寝る子は育つ」という言葉がありますが、筋肉も同じです。

しっかり筋トレしてたくさん食べてたくさん寝るというシンプルに健康的な生活が筋肥大するポイントとも言えるでしょう。


睡眠不足になると、筋肉の回復が追いつかなくなったり、体調を崩して筋トレができなくなるリスクも上がります。筋トレにかかわらずとも集中力低下、肥満のリスクにも関係があります。


7時間〜8時間は寝れるようにして、寝室は暗く静かに、気温も暑すぎず寒すぎない適温にしましょう。

寝酒は睡眠の質を下げるとも言われてますので、避けた方が良いでしょう。







名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでは、ダイエットはもちろん、姿勢改善、体力向上、パフォーマンス向上など、老若男女幅広く対応させていただいております!


気になる方は、名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDをチェックしてください!


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでお待ちしております!



名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDで一緒にトレーニングをして理想の体を手に入れましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

名古屋市栄、久屋大通のパーソナルジムNAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

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島田向平

【メッセージ】

パーソナルトレーナーとして、お客様のなりたい身体や目標を叶え、お悩みを解決するのはもちろん、見た目だけでなく、心も鍛えて、お客様の人生が楽しく幸せになれるよう全力でサポートさせていただきます! 自信の身体もトレーニングを通して鍛えています。



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