top of page

【『食べ過ぎた翌日!!』名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える食べ過ぎてしまった翌日について】

◯『食べ過ぎた翌日!!』名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える食べ過ぎてしまった翌日について




こんにちは


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDスタッフの島田です。



本日は、『食べすぎてしまった翌日の過ごし方』についてお話ししていきます。



楽しさのあまりつい食べ過ぎてしまった翌日、胃もたれと共に体の重さを感じて恐る恐る体重計に乗ってみたらビックリ。


「昨日よりも体重が増えている…」。そんな経験はありませんか?


 そこで、まずは食べ過ぎた翌日の体重増加の原因と対処法についてご紹介します。


◇食べ過ぎた翌日の体重増加の原因とは?



食べ過ぎた翌日の体重増加は、食べ過ぎによって脂肪がついてしまったせいだと思われがちですが、実は違います。

なぜなら、前日食べ過ぎた分のカロリーが翌朝脂肪に変わり、すぐに数値として現れてしまうほど脂肪の蓄積スピードは速くないからです。

では、増えた分の数値は一体何が原因なのか。

それは、前日の食べ過ぎによって引き起こされる『むくみ』が原因だといわれています。


前日の食べ過ぎで塩分を取り過ぎた体は、その濃度を薄めようと体内に水分をため込み、むくみを引き起こします。

このため込んだ水分の重さが、翌日体重増加として現れるのです。

このむくみは食べ過ぎた翌日からしっかりと対処することで、リセット可能だといわれています。

また、むくみ対策以外にも、脂肪による体重増加を防ぐための対処も同時に行うことが大切です。

体重増加を目の当たりにして「太ってしまったかも?」と慌てるのではなく、まずはこれからご紹介する対処法を試してみてください。




◇食べ過ぎた翌日からできる体重増加の対処法


▼朝起きたらまず水を飲む


食べ過ぎの翌日は、体の中に滞りがちな水分を体外に排出することでむくみを改善することができます。

なのでこまめに水分補給をして、排尿を促すようにしましょう。

また、起きたらすぐに水を飲み胃腸を刺激することで、消化や排便が促されやすくなり、前日に食べ過ぎたものがスムーズに消化され便として排出されるようなります。

それにより、毒素や余分なものが体外に排出さるため、むくみ改善の効果が期待でき、脂肪もつきにくくなるといわれています。

またこの時、冷たい水ではなく白湯にすることで内臓が温まり、代謝を良くする効果が期待できるためおすすめです。


▼カリウムを多く含む食材を摂取する


食べ過ぎにより摂取し過ぎたナトリウム(塩分)を排出してくれるのは『カリウム』です。そのため、このカリウムが不足すると、食べ過ぎによって摂取し過ぎたナトリウムが排出されにくくなってしまい、むくみの原因になってしまいます。

したがって、食べ過ぎた翌日にはしっかりとカリウムを摂取することを意識しましょう。

カリウムを多く含む食材には次のようなものがあります。


<カリウムを多く含む食材>

  • アボカド

  • 納豆

  • ひじき

  • 昆布

  • バナナ



▼ビタミンB群を摂取する


食べ過ぎで摂り過ぎてしまったカロリーは、脂肪となって体に蓄えられる前に、エネルギーに変えて消費しなければなりません。

この場合、エネルギーが消費されやすくなるように代謝機能を上げることが大切です。

ビタミンB群には、代謝が効率よく行われるようサポートしてくれる働きがあるといわれているため、食べ過ぎてしまった翌日からは、ビタミンB群を積極的に摂取すると良いでしょう。

ビタミンB群を多く含む食材には次のようなものがあります。


<ビタミンB群を多く含む食材>

  • レバー

  • 豆類

  • 豚肉



▼食物繊維を摂取する


食べ過ぎてしまった翌日からは、食物繊維を積極的に摂取することが大切です。

食物繊維には、『水溶性食物繊維』と『不溶性食物繊維』とがあり、このうちの水溶性食物繊維は、体の中で水分を吸収し粘着性を持つようになるといわれています。

食べ過ぎた時の対処法この粘着性を持った食物繊維は、胃で消化されたものが腸に運ばれた際、脂肪として吸収される前に便として排出するのを促してくれる働きがあるとされています。

水溶性食物繊維を多く含む食材には次のようなものがあります。


<水溶性食物繊維を多く含む食材>

  • 山芋

  • オクラ

  • モロヘイヤ

  • バナナ

  • アボカド

  • 納豆



▼運動量を上げることを意識する


食べ過ぎた翌日は、できるだけ階段を使うようにしてみたり、一駅分歩いてみたり、いつもより運動量を上げることを意識してみてください。

軽いウオーキングなども効果的。

下半身の大きな筋肉を使うことで血流が良くなり、むくみ改善の効果が期待できます。




◇やってしまいがちな食べ過ぎた翌日のNG行動


食べ過ぎてしまった翌日、良かれと思ってやっているその対処法はもしかしたら逆効果になってしまっているかもしれません。

ここからは、やってしまいがちな食べ過ぎた翌日のNG行動をご紹介します。



▼食事を抜く


食べ過ぎてしまった次の日は、摂り過ぎてしまったカロリーの帳尻を合わせようと食事を抜く人が多いですが、これはかえって脂肪を蓄えてしまう原因にもなりかねないため注意が必要です。

体は長時間エネルギー源が入ってこないと危機感を覚え、エネルギーを使わずにため込もうとします。

そのため、食事を抜いて空腹の時間が長くなることで体が省エネモードになると、返って食べ過ぎた分のカロリーが消費されず脂肪になってしまう危険性があります。

そうならないためにも、食べ過ぎた翌日は食事を抜くのではなく、バランスよく栄養を摂取し代謝を促すことが大切です。



▼バランスの偏った食事をする


食べ過ぎてしまった日の翌日は増えた体重が気になり、一日の食事から炭水化物を抜いてみたり、野菜だけを食べて過ごしたり、摂取カロリーを抑えることばかり目が向きがちに。

しかし、食べ過ぎた翌日は食べ過ぎてしまった分のカロリーを消費するためにも、しっかりとバランスの良い食事をして代謝機能をアップさせることが大切です。

極端な食事制限などはせずに、バランス良く栄養を摂取することを心がけましょう。



▼水分を控える


食べ過ぎた翌日は体がむくんでいるからといって水分摂取を控えようとする人がいますが、これもNG行動の一つです。

前述の通り、むくみは体内に溜まった水分を尿などと一緒に体外に排出することで改善に導くことができます。

食べ過ぎてしまった翌日はこまめに水分摂取をして、体に溜まってしまった水分を排出していきましょう。


▼ダラダラ過ごす


食べ過ぎ飲みすぎの翌日は体が重く、さらに休日だった場合などは一日中ダラダラ過ごす人も多いのではないでしょうか。

しかし、それでは代謝が滞り、前日の食べ過ぎをリセットできないままになってしまいます。

食べ過ぎた翌日こそ、早寝早起きを心がけ、バランスの良い食事を取って、規則正しい生活を心がけましょう。

人はリラックスをすると副交感神経が働くため、消化器官の働きが良くなり、消化や代謝がスムーズに行われやすくなるといわれているため、リラックスして過ごすことも大切です。しかし、食べ過ぎた翌日に体をリセットしたいのであれば、ダラダラ過ごすリラックス法ではなく、ストレッチやヨガなど健康的な方法を取り入れてみることをおすすめします。




名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでは、ダイエットはもちろん、姿勢改善、体力向上、パフォーマンス向上など、老若男女幅広く対応させていただいております!


気になる方は、名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDをチェックしてください!


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでお待ちしております!



名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDで一緒にトレーニングをして理想の体を手に入れましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

名古屋市栄、久屋大通のパーソナルジムNAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

NAKED THE FITNESS 

栄パーソナルジムNAKED



〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分



栄駅徒歩5分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅



地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅

久屋大通駅1A出口徒歩1分

栄駅徒歩5分


名古屋、栄、久屋大通パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。




ホームページ


スタッフ


一丸翔巨


【メッセージ】



私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!


島田向平

【メッセージ】

パーソナルトレーナーとして、お客様のなりたい身体や目標を叶え、お悩みを解決するのはもちろん、見た目だけでなく、心も鍛えて、お客様の人生が楽しく幸せになれるよう全力でサポートさせていただきます! 自信の身体もトレーニングを通して鍛えています。



DRAFTJS_BLOCK_KEY:45b4l










閲覧数:3回0件のコメント

Comments


bottom of page