【名古屋栄パーソナルジムNAKEDが教える正しい負荷の方法】

◯正しい負荷の方法






こんにちは!

名古屋栄のパーソナルジムNAKEDの中村です。


今日名古屋は雨ですね。心配になるくらい雨が降らない日が続いていましたね。



前回は色んな筋肉が合わさって構成している複合筋と同じ筋肉名でも様々な起始部がありそれぞれが違う動きをするものがあるというのをお話しました。

前回の記事はこちらです。↓↓

https://www.naked-fitness.jp/post/【名古屋栄パーソナルジムnakedが教える負荷のかけ方】

良かったらみてください。


まずは太ももの前についている

大腿四頭筋

についてお話していきます。

今回はレッグ・エクステンションによる

大腿四頭筋の鍛え方についてお話していきます。


レッグ・エクステンションは座って膝を伸ばす運動ですが、この運動もつま先の向きがどこに向いているかで鍛えたい場所が大きく変わります。


足先を外側に向けた状態で、膝を伸ばすというトレーニングをした場合、内側広筋という大腿四頭筋の内側の繊維のトレーニングをする事ができます。


足先を内側に向けた状態で、膝を伸ばすというトレーニングをした場合、外側広筋という大腿四頭筋の外側の繊維のトレーニングをする事ができます。 目的によって変わってきますが、

  • 膝の痛みを減らしたい

  • 太ももの内側をスッキリさせたい

  • 太もものボリュームをつけたい

  • 下半身を安定させたい

など使い分けをすることで様々な効果が期待できるので覚えておくといいですね。



次は

大胸筋

についてお話していきます。


大胸筋は大きく分けて上部・中部・下部の3つの繊維から構成されています。

大胸筋は肩関節を水平内転(横に上げた手を前で合わせるような動き)の主動作筋として働きますが、3つの繊維がそれぞれ違うところから始まっているためそれぞれ鍛え方が少しだけ変わってきます。


まず上部です。

上部は鎖骨から始まって、斜め下に伸びて上腕骨についています。

そのため斜め下方向に走行する大胸筋の上部は、肩関節の外転(手を横に広げる運動)と水平内転で使われるため、上体を斜め後にして行うインクラインダンベルプレスで鍛えると効果的と言われています。


次に中部です。

中部は胸骨や肋骨から横方向に伸びて上腕骨についています。

そのため横方向へ走行する大胸筋の中部繊維は、肩関節の水平内転で使われます。なので上体をフラットにして行うベンチプレスで鍛えると効果的と言われています。


最後に下部です。

下部は腹部の腹直筋鞘(皆様が思い描く腹筋の縦のところ)から斜め上方向に伸びて上腕骨についています。

そのため斜め上へ走行する大胸筋の下部繊維は、肩関節の内転と水平内転で使われます。なので頭よりお知りの位置を高くして行うデクラインベンチプレスで鍛えると効果的と言われています。


少しの姿勢の違いで、大きく目的が変わってくるので注意が必要です。

名古屋栄パーソナルジムNAKEDのスタッフは解剖学を詳しく勉強している柔道整復師や鍼灸師を持っているスタッフがトレーニングをしています。

そのため安心してトレーニングを行うことができます。



名古屋、栄パーソナルジムNAKEDで一緒にトレーニングをして理想の体を手に入れましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

名古屋、栄のパーソナルジムNAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。


NAKED THE FITNESS 

名古屋、栄パーソナルジムNAKED


〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅

地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅

久屋大通駅1A出口徒歩1分


名古屋、栄、久屋大通パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。



ホームページ

https://www.naked-fitness.jp/


スタッフ


一丸翔巨

https://www.instagram.com/shogo_ichimaru10


【メッセージ】


私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋

https://www.instagram.com/n_tomo222


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!




ページの上へ

4回の閲覧0件のコメント