【名古屋栄パーソナルジムNAKEDが教える腕の鍛え方】

◯立派な腕をつくる






こんにちは!

名古屋栄のパーソナルジムNAKEDの中村です。


長袖を着ているこの時期は、腕を立派にするチャンスです。食事量が増えてしまっている今だからこそ、筋肉を増やして半袖になった時に自信をもって露出できるよう準備しておきましょう。


それではいきましょう。 いわゆる力こぶをつくる筋肉が上腕二頭筋力

こぶの反対側の筋肉(二の腕側)が上腕三頭筋です。 一般の人は、バランス良く鍛えているはずなのに三頭筋の方が効果が出やすいと感じるかもしれません。


確かに、三頭筋はベンチプレスなどブッシュ系のさまざまな種目に使われることが多い筋肉です。

意識して鍛えていなくても、結果的に二頭筋よりトレーニングしている場合が多いです。

また、そもそも二つの筋肉は、似ているようでも役割や構造が全然違います。

バランスよく鍛え るために、まずはそれぞれの特性を知っておくことが重要です。 上腕二頭筋は「紡錘状筋」、または「平行筋」と言って、筋線維が筋肉の長軸に平行に並び、いかにも筋肉という形をしています。

紡錘状筋は、よく伸び縮みするのが特徴で、体をパッと折りたたむような動きに長けています。

そのかわり、筋線維の数は少ないです。筋力を犠牲にして、伸び縮みのために働い ているわけです。 対して、上腕三頭筋は「羽状筋」と言って、筋線維が鳥の羽のように斜めに走っています。平行に走っている紡錘状筋と比べると、筋肉そのものはそれほど伸び縮みしない。でも、同じ体積では羽状筋の方が筋線維の数が多いです。

つまり、同じ体積なら羽状筋の方が筋力が高いということになります。


みなさんがおいしく食べているカニのツメを思い出してみてください。 短い身は筋肉がギューギューに詰まっ ています。

あれは典型的な羽状筋です。 筋線維が多いから、挟む力も強い。ということで、三頭筋は伸び縮みを犠牲にして、ギューッと大きな力を出すようにできているのです。

以上をふまえて、それぞれの特性にあったトレーニングをしていくべきでしょう。 たとえば、伸縮性にすぐれた上腕二頭筋なら、ダンベルのようなものを使って可動域を広く取り、全般にわたって力を出すタイプのトレーニングが向いています。 同じカールでも、ケーブルを引くなど可動域を意識していれば、1種目でも十分ではないでしょうか。 一方、上腕三頭筋は、しっかりと力を加えることがポイント。ただ、肩の角度によって筋肉にかかる負荷が微妙に違ってきますから、上腕二頭筋とは違って何種類かの動きを組み合わせた方が、より効果的です。

ヒジを上げた状態で1種目、ニュートラルの状態で1種目、ヒジを下げた状態で1種目という ようにすると効果的です。 上腕二頭筋は可動域、上腕三頭筋は肩のポジショニング。 筋肉の特性を意識することは、トレーニング効果を高めるために大切なことだと思います。


名古屋、栄パーソナルジムNAKEDで一緒にトレーニングをして理想の体を手に入れましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

名古屋、栄のパーソナルジムNAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。


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