【栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教えるストレス解消方法】






こんにちは!

栄、久屋大通のダイエット特化型パーソナルジムNAKEDの中村です。



天気が安定しないと、外出の頻度も少なくなり、運動をする量も減ってしまっているのではないでしょうか。



そして何か気持ちがスッキリしないのは、ストレスが原因かもしれません。

今日は筋トレとストレスの関係についてお話していきます。

それではいきましょう。

まず筋トレは筋肉が活動することで成立します。この筋肉の活動によってストレスの解消が出来ると考えています。



筋肉は、強く活動した後で、より弛緩するという特性を持っています。 この特性を活かしたリラックス方法の一つが「漸進的筋弛緩法」というものです。



仰向けに寝た状態で、足の先から頭の先までの筋肉に、順番にギュッと力を入れ、直後にゆるめる。 すると全身の筋の緊張がほぐれるというやり方です。 筋トレも大きな力を短時間で発揮させる運動なのでトレーニング後に全身が弛緩してリラックスする効果が期待できます。




栄、久屋大通ダイエット特化型パーソナルジムNAKEDでは、施術スペースがありご要望によって肩こりの施術を行うことがあります。そこで日常生活でも自分でできる予防法としてこの方法を使うことがあります。やり方は「肩をギュッとすくめて、ストンと力を抜く方法です。」肩こりがきついという方は是非無理のない範囲で試してみてください。



筋肉を使うことはとてもいいのですが、寝る直前にトレーニングをするのは注意が必要です。 あまりガンガン運動しすぎると、交感神経とともにいろいろなホルモンも活性化するので、かえって寝られなくなる可能性が出てくるからです。 ただ、漸進的筋弛緩法のように、力をギュッと入れた後に脱力すると、スーッと眠りにつけるという説もあります。 どうも気持ちが高ぶって寝られないという時は、布団の中で握り拳をつくって、全身に力をギュッと入れてみるといいかもしれません。




最近は、自律神経系のストレスに悩んでいる人 も多いですね。 自律神経は、副交感神経と交感神経のバランスが取れて初めて正常に働いてくれるものです。



私たちの心と体にとって、両方の神経の活動がうまく働くことが非常に大事です。

その為には本来持っている自律神経のリズムを維持するためにも、定期的な運動をすることがオススメです。



とくに筋トレは、交感神経がすごく活性化されるので、より短い時間で自律神経の働きが高めることが期待できます。




仕事のしすぎでストレスが溜まっているなと感じたら、心地良い疲れを感じる程度の筋トレからはじめてみると気分もスッキリしていい睡眠もとれると思います。



栄、久屋大通ダイエット特化型パーソナルジムNAKEDでは一人一人最適な負荷量でトレーニングを行っており、それにより見た目だけでなく機能も兼ね備えた体を手に入れることができます。



一緒にトレーニングをして理想の体を手に入れましょう。皆様のなりたい姿をじゃんじゃん教えて下さい。



最後まで読んでいただきありがとうございます。



栄、久屋大通ダイエット特化型パーソナルジム

NAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。


NAKED THE FITNESS 

ダイエット特化型パーソナルジム


〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅

地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅

久屋大通駅1A出口徒歩1分


栄、久屋大通ダイエット特化パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。



ホームページ

https://www.naked-fitness.jp/


スタッフ


一丸翔巨

https://www.instagram.com/shogo_ichimaru10


【メッセージ】


私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋

https://www.instagram.com/n_tomo222


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!




ページの上へ

11回の閲覧0件のコメント