【栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える体脂肪は敵か?味方か?】

◯体脂肪との付き合い方



こんにちは!

栄、久屋大通のダイエット特化型パーソナルジムNAKEDの中村です。





少しずつ暖かくなってきて、肌を露出する機会が増えてきましたね。

どうしても体つきが気になってしまいますね。


脂肪燃焼の仕組みについてはこちら

https://www.naked-fitness.jp/post/【栄、久屋大通パーソナルジムnaked】脂肪燃焼の仕組み


ぜい肉を減らす方法についてはこちら

https://www.naked-fitness.jp/post/【栄、久屋大通パーソナルジムnakedが教えるぜい肉を減らす方法】



そんな時脂肪はにっくき敵、自分の体から締め出してしまいたい。こんなとこにこんなに脂肪があるなんて。そう考えている方がいたら少し待ってください。 体脂肪がなければ人間は生きていけません。


今日は過度に頑張りすぎても良くないということをお伝えできれば嬉しいです。

それではいきましょう。



まず、体脂肪の大きな役割の一つは、エネルギーを備蓄することです。

栄養素が1gあたりに蓄えることができる熱量は、糖質4キロカロリー、タンパク質4キロカロリー、脂質では9キロカロリーです。そう考えるとエネルギーを蓄える上で、脂肪は一番効率のいい物質ということがわかります。



また、細胞の膜が脂質でできているため、脂肪は体の中の細胞をつくる重要な物質の材料なのです。

脂肪がなくなれば細胞もなくなってしまう。すなわち生きていけなくなってしまいます。



体脂肪の役割はまだまだあります。 男性ホルモン、女性ホルモンのような性ホルモン、副腎皮質ホルモンであるコルチゾールやアルドステロンなどは脂肪でできている。つまり脂肪がないとホルモンもできないのです。


このように、私たちの体に必要だからこそ、体脂肪は存在しているわけです。 では、体脂肪はどのくらいあったらよいのでしょうか。


これに関しては「不可欠脂肪」と言って、これ以上なくなると命に関わるという体脂肪の量が一応定められています。 男性は体重の4%、女性は12%


女性の数値が高いのは、やはり妊娠や出産に大きくかかわってくるからです。 赤ちゃんを産んで育てるには、エネルギーの余力が必要ですし、妊娠から分娩までの間も、脂質からできたホルモンが相互から働いています。 女性の場合、12%を切ると生理が止まると言われていますが、これも子供を産み育てることができなくなりますよという警告だと考えられます。


トップアスリートの中には、8%ぐらいまで落ちている女性もいますよね。 オリンピックなど世界トップレベルで勝負するのならしかたがないかもしれませんが、体にとっては決して良い状態ではありま せん。



女性ホルモンの分泌が悪くなり、骨そしょう症になってしまう危険もある。 それでも激しい運動 を続けた結果、疲労骨折により引退を余儀なくされたケースもありますから、オフシーズンの間は12% を切らないようにした方がいいと思います。

男性の場合も、4%を切ることはひじょうに危険ですし、基本的にはありえません。 たとえば、脳には神経細胞がたくさんあり、組織の中で脂肪の占める割合がとても多い。 体脂肪がゼロになったら、まず脳ミソがなくなってしまいます。 どんなに極限まで落としたとしても5%台がリミット。



男子の場合、 アスリートなら10%、 体重制のスポーツでも 10%を少し切るぐらいのところが目安になると思います。 インピーダンス法(電気による測定)を用い た市販の体脂肪計で3~4%などの値が出ることがありますが、これは測定誤差です。

以上のように、体脂肪がゼロに近づくデメリットはあっても、メリットはまったくありません。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

栄、久屋大通ダイエット特化型パーソナルジム

NAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。


NAKED THE FITNESS 

ダイエット特化型パーソナルジム


〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅

地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅

久屋大通駅1A出口徒歩1分


栄、久屋大通ダイエット特化パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。



ホームページ

https://www.naked-fitness.jp/


スタッフ


一丸翔巨

https://www.instagram.com/shogo_ichimaru10


【メッセージ】


私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋

https://www.instagram.com/n_tomo222


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!




ページの上へ

11回の閲覧0件のコメント