【栄パーソナルジムNAKEDが教える体を柔らかくする方法】

◯筋肉が柔らかいってどうゆうこと?






こんにちは!

栄のパーソナルジムNAKEDの中村です。


栄パーソナルジムNAKEDは、整体を併設しています。そちらで、プロゴルファーや競輪選手や野球選手の体のメンテナンスをしているのですが、そこで、筋肉の硬さについてのお話が出たのでここでもお伝えしていきます。


それではいきましょう。 筋肉の硬さ・やわらかさには、いろいろな要素が関連しています。 ミクロな話からすると、遅 筋線維は硬く、速筋線維はやわらかいという特徴があります。

マラソンランナーのように遅筋線維をよく使うタイプのスポーツ選手は、筋肉や体が少し硬い傾向にあります。

一方、スプリンターは筋肉も体もやわらかいという傾向があるのです。 そもそも遅筋線維はダイナミックに動く筋肉ではなく、重力に逆らって姿勢や動きを維持する働きが メインですから、グニャグニャしているより硬く伸びにくい方が都合がいい。だから、構造的に細胞骨格(細胞の中の骨格)が多く、硬くなるようです。 しかし、スプリンターの中にも筋肉の硬い人がいたり、長距離選手にもやわらかい人がいたりします。これは筋肉の緊張レベルが影響している場合が多いです。一般人でも体が硬い人は、だいたい筋肉の緊張のレベルが高く、動きそのものも硬くなりがちです。 ストレッチなどで筋肉の緊張を取ってやると、かなり即効的に柔軟性が出てきます。 また、筋線維自体が硬くなってしまうこともあります。それは、無理なトレーニングで筋肉の損傷を繰り返すことで、筋肉中の結合組織(コラーゲン)が増えてしまうのが原因です。


トレーニングにより筋線維が死んでしまうと、そこに新たな筋線維ができてくるのですが、それよりも手っ取り早く補修しようと結合組織がどんどん増え、線維化してしまうのです。そうすると、筋肉全体が硬くなってしまいます。 この場合も、運動をした後にストレッチやマッ サージなどで筋肉をケアすることが大切です。筋肉の回復を早めるような作業をしながら、トレーニングをしていくのです。激しいトレーニングをやりっ放しにして、筋肉痛が残っているのにまたすぐに激しい運動を繰り返すと、どんどんコラーゲンが増えてくる可能性があるので注意が必要です。




栄パーソナルジムNAKEDで一緒にトレーニングをして理想の体を手に入れましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

栄のパーソナルジムNAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

NAKED THE FITNESS 

栄パーソナルジムNAKED


〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分

栄駅から徒歩5分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅

地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅

久屋大通駅1A出口徒歩1分


名古屋、栄、久屋大通パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。



ホームページ

https://www.naked-fitness.jp/


スタッフ


一丸翔巨

https://www.instagram.com/shogo_ichimaru10


【メッセージ】


私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋

https://www.instagram.com/n_tomo222


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!




ページの上へ

閲覧数:7回0件のコメント