top of page

【『大葉』名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える大葉の栄養素と効能効果について】

◯『大葉』名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える大葉の栄養素と効能効果について




こんにちは


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDスタッフの島田です。


本日は大葉の栄養素と効能効果についてお話ししていきます!



  • 大葉の栄養素と効能効果


大葉はビタミンやミネラルが豊富で、特にβーカロテンとカルシウムの含有量が多いです。


これらの栄養素がどのような働きをするか、さっそく見ていきましょう。




  • 老化を予防する「βーカロテン」


βーカロテンは抗酸化作用を持ち、体内の活性酸素(※)を減らす作用があります。


(※)活性酸素とは、通常の酸素よりも酸化力の強い酸素のこと。体内でさまざまな物質と反応し酸化させ、細胞にダメージを与えたり老化を促進したりする。


抗酸化力のあるβーカロテンを摂取すると、肌の老化や生活習慣病の予防効果が期待できます。


また、赤~黄色の色素成分であるβーカロテンを多く含む野菜は緑黄色野菜と呼ばれ、人参やほうれん草が代表的です。


しかし重量当たりで比較すると、これらの野菜よりも大葉の方がβーカロテンの含有量は多いです。


ただし人参やほうれん草のように、大葉をたくさん食べることは現実的ではありません。


そのため大葉は「薬味の中ではβ‐カロテンが多め」程度に認識しておくとよいですね。





  • 皮膚や粘膜を健康に保つ「ビタミンB2」


ビタミンB2は、タンパク質の合成を助けて皮膚や髪、爪などを作るサポートをする栄養素です。


それだけでなく、動脈硬化の原因となる過酸化脂質(※)を分解する酵素の働きを助け、生活習慣病予防に役立ちます。


(※)過酸化脂質とは、不飽和脂肪酸が活性酸素によって酸化された物質のこと。血管内に付着して動脈硬化の原因になったり、皮膚細胞に作用してしみやしわを作ったりする。


また、アルコールを分解するためにはたくさんのビタミンB2を必要とします。


したがって、お酒を飲む方はおつまみに大葉を使った料理を選ぶとよいですよ。






  • 骨や歯を作る「カルシウム」


カルシウムは骨や歯の主成分です。そのため、カルシウムが不足すると骨粗しょう症の原因となります。


カルシウムは体内で吸収されにくいので、吸収を促すビタミンDと一緒にとるのがオススメです。


ちなみに、ビタミンDは主に魚介類やきのこ類に含まれています。


そのような食品に大葉を添えたり炒めものにすれば、効率よくカルシウムが摂取できますよ。





  • 腸内環境を整える「食物繊維」


食物繊維は体内で消化・吸収されませんが、腸の中で活躍し便秘解消に役立つ栄養素です。


なお、食物繊維は水に溶けない不溶性食物繊維と、水に溶けやすい水溶性食物繊維にわけられます。


不溶性食物繊維は便の量を増やすことで腸を刺激して便通を促すため、便秘の解消に効果的です。


一方で水溶性食物繊維は、水に溶けてゼリー状になることで栄養素の吸収速度を緩やかにします。


そのため食後血糖値の急上昇が抑えられ、糖尿病の予防につながります。


大葉にはどちらの食物繊維もありますが、特に不溶性食物繊維が豊富です。


食物繊維は不足しがちな成分ですので、大葉を副菜や一品料理として取り入れ積極的に摂取しましょう。






名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでは、ダイエットはもちろん、姿勢改善、体力向上、パフォーマンス向上など、老若男女幅広く対応させていただいております!


気になる方は、名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDをチェックしてください!


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでお待ちしております!



名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDで一緒にトレーニングをして理想の体を手に入れましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

名古屋市栄、久屋大通のパーソナルジムNAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

NAKED THE FITNESS 

栄パーソナルジムNAKED



〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分



栄駅徒歩5分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅



地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅

久屋大通駅1A出口徒歩1分

栄駅徒歩5分


名古屋、栄、久屋大通パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。




ホームページ


スタッフ


一丸翔巨


【メッセージ】



私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!


島田向平

【メッセージ】

パーソナルトレーナーとして、お客様のなりたい身体や目標を叶え、お悩みを解決するのはもちろん、見た目だけでなく、心も鍛えて、お客様の人生が楽しく幸せになれるよう全力でサポートさせていただきます! 自信の身体もトレーニングを通して鍛えています。



DRAFTJS_BLOCK_KEY:45b4l










閲覧数:5回0件のコメント
bottom of page