top of page

【名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える『お酒のカロリー』】

◯名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える『お酒のカロリー』


こんにちは


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDスタッフの島田です。


本日は、『お酒のカロリー』について紹介していきます。


皆さんは、お酒はどのくらいの頻度で、どれくらいの量で、何のお酒を飲まれていますか?


飲む物や、量、頻度で摂取カロリーが大きく変わってきます。


今後、お酒を飲まれる際に、参考にしていただけたらと思います。



1. お酒そのもののカロリー


お酒のカロリーお酒に含まれるアルコールもエネルギー源であり、そのエネルギー量は1gあたり7.1kcalとされています。


一般的な缶ビール350mlのアルコール量は14g程度とされているため、アルコールだけのエネルギー量は99.4kcal程度です。


しかし、実際のビール350mlのエネルギー量は140kcal程度となっています。

この差の理由は、ビールにはエネルギー源となる炭水化物などが含まれるからです。


  • エンプティーカロリーとは?

主なエネルギー源である炭水化物・たんぱく質・脂質などは体内に蓄積される栄養素である。

一方、アルコールのエネルギー源は身体に蓄積されないことから、「エンプティーカロリー」と呼ばれています。


体内に入ったアルコールは、吸収されない代わりに熱として代謝されるそうです。


なお、身体に蓄積されないといっても、摂りすぎは健康上よくないので適量を守るようにしましょう。


2. 主なお酒のカロリーはどれくらい?

お酒のカロリー

「日本食品標準成分表」には、清酒、ビール、ワイン、焼酎、スイスキーなど、さまざまな種類のアルコール類の栄養価が収録されている。ここでは主なアルコール類の100gあたりのカロリーをまとめておきます。


また、それぞれのアルコール類の1杯あたりのカロリーについても紹介します。


  • 主なアルコール類の100gあたりのカロリー

・ビール:39kcal

・純米酒:102kcal

・白ワイン:75kcal

・赤ワイン:68kcal

・紹興酒:126kcal

・焼酎(連続式):203kcal

・ウイスキー:234kcal

・ブランデー:234kcal

・ウオッカ:237kcal

・ジン:280kcal

・ラム:237kcal

・梅酒:155kcal


  • 主なアルコール類の1杯あたりのカロリー(※3)

・ビール(中ジョッキ/320g):125kcal

・純米酒(1合/180g):184kcal

・白ワイン(グラス/125g):94kcal

・赤ワイン(グラス/125g):85kcal

・紹興酒(シングル/30g):38kcal

・焼酎(連続式)(0.6合/110g):223kcal

・ウイスキー(シングル/30g):70kcal

・ブランデー(シングル/30g):70kcal

・ウオッカ(シングル/30g):71kcal

・ジン(シングル/30g):84kcal

・ラム(シングル/30g):71kcal

・梅酒(1合/180g):279kcal


3. お酒には糖質量も含まれるのか?


お酒には、醸造酒や蒸留酒などいくつか分類があります。


このうち醸造酒は穀物や果実などを発酵させて作るため、通常は「炭水化物(糖質)」を含んでいます。


そこで、ビール・純米酒・ワインなどの糖質量を確認しておきましょう。

なお、糖質量は「炭水化物量-食物繊維量」で計算しています。


  • 主な醸造酒の100gあたりの糖質量

・ビール:3.1g

・純米酒:3.6g

・白ワイン:2.0g

・赤ワイン:1.5g

・紹興酒:5.1g


4. 痩せたい人におすすめのアルコール飲料

あくまで一般論だが、お酒の中では「ハイボール」がおすすめとされています。


この理由には、ウイスキー(シングル)のカロリーが低いこと、蒸留酒であり低糖質であることなどが関係しています。


ただし、カロリー・糖質量が低いのはあくまで炭酸水で割った場合です。


コーラやジンジャーエールなどで割ると、カロリー・糖質量ともに高くなってしまうので注意しましょう。


  • 主な炭酸飲料の100gあたりのカロリー

・炭酸水:0kcal

・コーラ:46kcal

・サイダー:41kcal

・ジンジャーエール:33kcal


5. お酒は1日にどれくらい飲んでいいの?


お酒は適量であれば健康効果などが期待できるが、飲みすぎると肥満や生活習慣病につながるリスクもあります。


厚生労働省が策定した健康日本21によると、「節度ある適度な飲酒」として目安量を1日平均純アルコールで約20gの飲酒までと定めています。


以下にそれぞれの目安量をまとめておく。


  • 1日あたりのアルコールの目安量

・ビール(5%):20g/500ml

・清酒(15%):22g/180ml

・ウイスキー(43%):20g/60ml

・焼酎(35%):50g/180ml

・ワイン(12%):12g/120ml


お酒に含まれるアルコールもエネルギー源であるため、アルコール類1杯あたりのカロリーは高めとなっています。


一般的にアルコールはエンプティーカロリーといわれており体内には蓄積されにくいものの、ほかのエネルギーの代謝が遅くなり肥満の要因になる可能性は高いです。


1日あたりの摂取量を守るようにして、いつまでも楽しく健康的にお酒を飲めるようにしましょう。



私達、名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでは、お酒をやめる。だはなく、量や頻度を変えて、お酒を飲みながらでも、体脂肪を落としたり、筋肉量を増やしたお客様が通われています。


気になる方は、名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDをチェックしてください!



名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDで一緒にトレーニングをして理想の体を手に入れましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

名古屋市栄、久屋大通のパーソナルジムNAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

NAKED THE FITNESS 

栄パーソナルジムNAKED



〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分



栄駅徒歩5分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅



地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅

久屋大通駅1A出口徒歩1分

栄駅徒歩5分


名古屋、栄、久屋大通パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。




ホームページ


スタッフ


一丸翔巨


【メッセージ】



私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!


島田向平

【メッセージ】

パーソナルトレーナーとして、お客様のなりたい身体や目標を叶え、お悩みを解決するのはもちろん、見た目だけでなく、心も鍛えて、お客様の人生が楽しく幸せになれるよう全力でサポートさせていただきます! 自信の身体もトレーニングを通して鍛えています。



DRAFTJS_BLOCK_KEY:45b4l










閲覧数:4回0件のコメント
bottom of page