top of page

【名古屋栄パーソナルジムNAKEDが教える主働筋と協働筋】






こんにちは!

名古屋栄のパーソナルジムNAKEDの中村です。


だんだんと暗くなる時間が早くなってきましたね。朝と夜は特に寒さを強く感じますね。寒いときは体を動かすしかないですね。


ということで今日はトレーニングで意識することについてお伝えします。


それではいきましょう。


すべての筋トレ種目にはそれぞれ

鍛えたい筋肉が必ずあります。


その鍛えたい筋肉は主働筋と協働筋に分けることが出来ます。 筋トレ種目には、それぞれの種目ごとにメインで鍛えたい筋肉があり、それらを「主働筋」と呼びます。主働筋とともに筋トレ動作に貢献す るものの、主働筋よりも関与が小さい筋肉は「協働筋」と呼びます。

動きが似ている種目でも、体勢や負荷のかけ方によって各筋肉の貢献度が変化し、主働筋や協働筋が入れ替わる場合があります。

各筋トレ種目にはそれぞれの動きの中で主要な関節動作があります。 また、 主要な関節動作が複数ある種目では、 主働筋・協働筋と同様に、メインとなる関節動作とサブ的な関節動作があります。 動きが似ている種目でも体勢や負荷のかけ方によって主要な関節動作が入れ替わり、 その変化が主働筋・協働筋の入れ替わりにも繋がります。



これを応用したものが筋トレにおける

「バリエーション種目」

です。


また、単関節種目と多関節種目も存在し

一つの関節動作を行う

  • 単関節種目(アイソレーション種目)

複数の関節動作を行う

  • 多関節種目(コンパウンド種目)

があります。


スクワットやベンチプレスなどの多関節種目では、動員される筋肉たちが多く、複数の部位を同時に鍛えられることができます。

その為、種目数を厳選する場合は、原則として多関節種目を優先的に選ぶことが多いです。


多関節種目は単関節種目と比べて、高重量を扱える種目が多く運動のボリュームの指数である仕事量(力×移動距離)が大きい傾向にあります。


全身性のストレスを強く与えることが出来るため、筋肥大を促す作用をもつホルモンの分泌を促進する効果が期待できます。


次回は同じ種目でも主動筋と協働筋が違うパターンや似たような動きで主動筋と協働筋が違うパターンを紹介します。

また、筋肉がどの位置にあるかを意識することでよりトレーニング効果を上げることが出来ます。少しだけ専門的な知識が入りますが、読んでいただけると嬉しいです。


名古屋栄パーソナルジムNAKEDは、国家資格である柔道整復師・鍼灸師を取得したスタッフがトレーニングを担当しています。


その為、日常生活でこの動きが辛いやもっと動けるようになりたい等の見た目以外の悩みの解決もサポートする事ができます。



名古屋、栄パーソナルジムNAKEDで一緒にトレーニングをして理想の体を手に入れましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

名古屋、栄のパーソナルジムNAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

NAKED THE FITNESS 

名古屋、栄パーソナルジムNAKED


〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅

地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅

久屋大通駅1A出口徒歩1分


名古屋、栄、久屋大通パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。



ホームページ


スタッフ


一丸翔巨


【メッセージ】


私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!




閲覧数:6回0件のコメント
bottom of page