top of page

【東区、泉、栄パーソナルジムNAKEDが教えるジャンプ力】

◯ジャンプ力を高める方法





こんにちは!

東区、泉、栄のダイエット特化型パーソナルジムNAKEDの中村です。


先日友達からジャンプ力をつけたいと言う相談がありました。

ジャンプ力はかなりの下半身の力が必要です。この力をうまく活用することが出来れば野球やバレーやバスケ等のスポーツ競技、日常生活までも楽に生活が出来ると考えています。


東区泉、栄、久屋大通のダイエット特化型

パーソナルジムNAKEDのスタッフはトレーニングにジャンプのメニューをいれるようにしています。


そうすることで、体力や野球やゴルフのプレーも安定するからです。



少しでも皆様のの参考になれば嬉しいです。

それではいきましょう!


ジャンプ力がどうしたらつくかという研究は、かなり昔から行 なわれています。


こんな実験があります。

若い人を集めて3群に分け、それぞれ異なったトレーニングを3ヵ月間続けるという実験がありました。

1番目のグループには垂直跳びだけ

2番目はバオーベルをかつぐスクワットだけ

3番目はジャンプと同じ姿勢で、地面に対して最大の力を出すという アイソメトリックのトレーニングだけをさせました。 3ヵ月後、一番伸びたのは1番でした。

この結果でいくと、 ジャンプ力を高めるなら、ひたすらジャンプをするのがベストということになります。 でも、これではつまらない。ということで、

次の実験では、

1番目のグループはひたすらジャンプだけ、

2番目はジャンプとスクワット、

3番目はジャンプとアイソメトリックを行なわせました。

今度、最も伸びたのは2番でした。 このことから、トレーニング法を一つしか選べないならジャンプだけ。でも、一番いいのは 「複合トレーニング」。

つまり、基本的な筋力トレーニングをした上で、 実際にその筋肉をうまく使って跳ぶ練習を組み合わせればいいというわけです。 難しい問題と言いながら、答えはなんだか単純ですね。

複合トレーニングをやった上で、さらに決定的にジャンプ力を伸ばしたいなら、ブライオメトリッ ク・トレーニング が最も有効だと思います。


これは「筋肉が短縮する前に素早く伸張すると、より大きな力が発揮される」という効果を利用したもの。台の上から飛び降りて瞬間的に切り返 し、即座に飛び上がるようなトレーニングで、 伸張ー短縮サイクル (Stretch-Shortening Cycle SS C) トレーニングとも呼ばれます。

筋肉をギュッと引き伸ばして、パッと短縮させるトレーニングを繰り返すことで、筋肉にブースターをつけるような感覚で、ジャンプ力を高めることができるわけです。

ただ、いくらブースターがつくとはいえ、当然、無制限に高く跳べるわけではない。確かに理論的にはジャンプカの上限はありませんが、垂直跳びで1mジャンプするのは大変です。東京大学の先生が計算したところ、一般的な体型の人の場合、両足で地面を押す力が600㎏ぐらい出せないと無理みたいです。


バ イオメカニクスの分野では、ヒトの平均値は60㎝、最高記録は160㎝ですが、1m以上の垂直跳びは、おそらく人間の限界に近いと思います。でも、計算上は80㎝ぐらいなら鍛えれば誰でも跳べる高さのトレーニング術 です。 できるだけ高く跳びたいという人は、80㎝を目指して頑張ってみましょう。



東区泉、栄、久屋大通ダイエット特化型

パーソナルジムNAKEDのお客様のトレーニングメニューは目的に合わせて作っていますので、必ずジャンプのメニューが入っている訳ではないので安心してください。


東区、泉、栄ダイエット特化型パーソナルジム

NAKEDで一緒にトレーニングをして理想の体を手に入れましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

東区、泉、栄のダイエット特化型パーソナルジム

NAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

NAKED THE FITNESS 

東区、栄ダイエット特化型パーソナルジム


〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅

地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅

久屋大通駅1A出口徒歩1分


栄、久屋大通ダイエット特化パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。



ホームページ


スタッフ


一丸翔巨


【メッセージ】


私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!




閲覧数:28回0件のコメント
bottom of page