top of page

【東区、泉、栄パーソナルジムNAKEDが教える男性必見ごつ腕】

◯ごつ腕をつくる


こんにちは!

東区、泉、栄のダイエット特化型パーソナルジムNAKEDの中村です。


まだまだ暑い日が続いてますね。

半袖でトレーニングで仕上げた腕がちらちら見える方が外を歩いていとたくさんいますね。


東区泉、栄、久屋大通ダイエット特化型

パーソナルジムNAKEDのスタッフも

見えたときに太くいられるようトレーニングを

頑張っています!!


今日は秋までになんとかたくましい腕を作りたい方の力になれば嬉しいです。


ごつ腕と書きましたが

ほそ腕ももちろん対応可能です(笑)




それではいきましょう。


腕の筋肉といえば


大きく分けて2つです。

いわゆる力こぶをつくる筋肉が上腕二頭筋。

力こぶの反対側の筋肉が上腕三頭筋。 一般の人は、バランス良く鍛えているはずなのに三頭筋の方が効果が出やすいと感じるか もしれません。確かに、三頭筋はベンチプレスなどプッシュ系のさまざまな種目に使われることが多い筋肉。意識して鍛えていなくても、結果的に二頭筋よりトレーニングしている場合が多いのです。また、そもそも二つの筋肉は、似ているようでも役割や構造が全然違います。 バランスよく鍛えるために、まずはそれぞれの特性を知っておくべきだと思います。 上腕二頭筋は「紡錘状筋」、または「平行筋」と言って、筋線維が筋肉の長軸に平行に並び、いかにも筋肉という形をしています。紡錘状筋は、よく伸び縮みするのが特徴で、体をパッと折りたたむような動きに長けています。そのかわり、筋線維の数は少ないです。筋力を犠牲にして、伸び縮みのために働い ているわけです。 上腕三頭筋は「羽状筋」と言って、筋線維が鳥の羽のように斜めに走っています。 平行に走 っている紡錘状と比べると、筋肉そのものはそれほど伸び縮みしません。でも、同じ体積では羽状筋の数が多いです。つまり、同じ体積なら羽状態の方が筋力が高いということになります。


私たちがおいしく食べているカニのツメを思い出してみてください。 短い身筋肉がギューギューに詰まっ ていますよね。あれは典型的な羽状筋です。 筋線維が多いから、挟む力も強いです。 ということで、三頭筋 は伸び縮みを犠牲にして、ギューッと大きな力を出すようにできているのです。 以上をふまえて、それぞれの特性にあったトレーニングをしていくべきでしょう。

たとえば、伸縮性にすぐれた上腕二頭筋なら、ダンベルのようなものを使って可動域を広く取り、全般にわたって力を出すタイプのトレーニングが向いています。 同じカールでも、ケーブルを引くなど可動域を意識していれば、1種目でも十分ではないでしょうか。 一方、上腕三頭筋は、しっかりと力を加えることがポイントです。 ただ、 肩の角度によって筋肉にかかる負荷が微妙に違ってくるので、上腕二頭筋とは違って何種類かの動きを組み合わせた方が、より効果的です。ヒジを上げた状態で1種目、ニュートラルの状態で1種目、ヒジを下げた状態で1種目という ように。 上腕二頭筋は可動域、上腕三頭筋は肩のポジショニング。筋肉の特性を意識することは、トレーニング効果を高めるために大切なことだと思います。


トレーニングの方法はたくさんあります。

ですが、しっかりと理解せず行うと効果は出ないどころか怪我をする可能性も出てきます。



東区泉、栄、久屋大通ダイエット特化型

パーソナルジムNAKEDのスタッフは

医療系国家資格(柔道整復師、鍼灸師)や

接骨院の院長、社会人野球の専属トレーナー

プロアスリートトレーナー等の資格や経験を持つスタッフが行っております。


安心してパーソナルトレーニングを行うことができます。


東区、泉、栄ダイエット特化型パーソナルジム

NAKEDで一緒にトレーニングをして理想の体を手に入れましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

東区、泉、栄のダイエット特化型パーソナルジム

NAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

NAKED THE FITNESS 

東区、栄ダイエット特化型パーソナルジム


〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅

地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅

久屋大通駅1A出口徒歩1分


栄、久屋大通ダイエット特化パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。



ホームページ


スタッフ


一丸翔巨


【メッセージ】


私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!




閲覧数:8回0件のコメント
bottom of page