top of page

【『塩分たりてる?!』名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える塩分の大切さ】

◯『塩分たりてる?!』名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える塩分の大切さ





こんにちは


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDスタッフの島田です。

本日は、『塩分』についてお話ししていきます。


  • 塩が足りないとどうなるのか? 

でも、ただ「かけがえのない食品」といわれても、いまひとつピンときませんね。

もう少し具体的に、塩が身体の中でどんな働きをしているのか、そして塩が足りないとどうなってしまうのか、ということを見てみましょう。 


人の身体の中には、常に一定の割合で塩分が含まれています。

この塩分が、生命に直結する大切な働きをしています。


タンパク質や脂肪が身体を動かすエネルギー源になるのに対して、塩の役割は、体内のいろいろなシステムの働きを守り、維持すること。つまり塩が足りないと、身体のあちこちが故障して働かなくなってしまうわけです。


細胞を正常に保つ 塩は、私たちの身体の中の血液・消化液・リンパ液などの体液に、イオンの状態で溶けています。


そして、細胞の内と外との体液の圧力(浸透圧)を調整し、バランスを一定に保つ働きをしています。実はこのバランスが、食べ物から栄養素を吸収するためにとても重要なのです。


どちらに傾いても、栄養を体内に取り込めなくなってしまいます。

塩を正しく摂らないと、循環不全、血圧低下、脱水症状、ショック症状や立ちくらみ、むくみなどにつながります。


また新陳代謝も衰えるので、お肌にも良くありません。

神経や筋肉の働きの調整 私たちが身体を動かす時、脳からの命令が電気信号として神経細胞を伝わっていきます。


この電気信号を伝える働きをするのが、塩の成分であるナトリウムイオンです。塩が不足するとこの伝達がうまくいかなくなるので、体調不良などを引き起こします。


夏の暑い日に激しい運動をすると足がつったりしますが、これも、汗をかいて身体のナトリウムが極端に不足した結果です。

食欲や味覚の正常化 適切な塩味は食欲を増進させます。


また塩味の刺激によって、おいしさを感じる正常な味覚が保たれています。

あまりに塩気のない食事を続けると、ナトリウムや塩素の不足によって引き起こされる実際の問題に加えて、味覚もにぶくなるため食欲も落ちてしまいます。


すると、体力が衰えて、さらに食欲が落ち・・・と悪循環に陥ります。 


いかがでしたか?

そのほかにも塩は、身体が酸性になるのを防いだり、消化と吸収を助けるなど、様々な働きをしています。塩はさながら、健康のマルチプレイヤー。

多すぎず少なすぎず、良い関係を保つことが、健康のためには一番なのです。


  • 「適塩」って、どのくらい?

それでは、いったい塩は1 日にどれくらい摂ればよいのでしょう?


厚生労働省は「適正な食塩摂取量」として、健康な人の場合、「成人1 日10 グラム以下が望ましい」と発表しています。


ちなみにこれは、塩に対する感受性の違いを含まない、一律の目安として発表されているものです。

ですからすべての人にこの数値を適用するのはあまり意味がないのですが、少なくとも食塩感受性の人に関しては、この数値を守ることが望ましいと考えられます。


イメージで、極端な減塩やその逆に走るのではなく、正しい情報に基づいて適切な分量を心がけたいですね。


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでは、ダイエットはもちろん、姿勢改善、体力向上、パフォーマンス向上など、老若男女幅広く対応させていただいております!


気になる方は、名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDをチェックしてください!


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでお待ちしております!



名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDで一緒にトレーニングをして理想の体を手に入れましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

名古屋市栄、久屋大通のパーソナルジムNAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

NAKED THE FITNESS 

栄パーソナルジムNAKED



〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分



栄駅徒歩5分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅



地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅

久屋大通駅1A出口徒歩1分

栄駅徒歩5分


名古屋、栄、久屋大通パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。




ホームページ


スタッフ


一丸翔巨


【メッセージ】



私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!


島田向平

【メッセージ】

パーソナルトレーナーとして、お客様のなりたい身体や目標を叶え、お悩みを解決するのはもちろん、見た目だけでなく、心も鍛えて、お客様の人生が楽しく幸せになれるよう全力でサポートさせていただきます! 自信の身体もトレーニングを通して鍛えています。



DRAFTJS_BLOCK_KEY:45b4l










閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page