【名古屋栄パーソナルジムNAKEDが教える最大負荷の位置】

◯最大負荷






こんにちは!

名古屋栄のパーソナルジムNAKEDの中村です。


今週に入って気温がぐんと下がりましたね。

朝は特に布団が恋しくなってきました。


今回は筋トレで意識するべき

最大負荷の位置

についてお話していきます。


筋トレ種目にはそれぞれ最も強い負荷がかかる最大負荷の位置というのが存在します。筋肉が伸ばされる伸長位で最大負荷がかかる種目は筋損傷の刺激を得やすいということがわかっています。


今日はその内容を少し詳しくお話します。

それではいきましょう。



種目で異なる最大負荷位置 ターゲットの筋肉にかかる負荷の大きさは、可動域内のポジションで変化します。 例えば、 真っ直ぐ立っている姿勢で行うサイドレイズの場合、 肩関節90度外転位(手を真横に上げたときに体幹と腕の角度が90度になる位置)で 最大の負荷がかかります。 つまりサイドレイズでは、三角筋 (肩の筋肉)が比較的短いポジション (短縮位)で負荷が最大となります。 一方、ライイングサイドレイズで は、 肩関節0度外転位 (体幹と腕がくっついている位置)で最大の負荷がかかります。よってライイングサイドレイズ は、 筋肉が比較的長いポジション(やや伸張位)で負荷が最大となります。

最大負荷位置でトレーニングを行う重要性 筋肉は、長く伸びたポジション(伸張位)で筋張力を発揮するときほど微細な筋線維の損傷を起こしやすいと言われています。(Nosakaら、2000)。


筋損傷の発生は筋肉を発達させる因子のひとつ であるため、筋肉の伸張位で大きな負荷がかかる種目ほど、筋損傷による筋肥大の刺激を得やすいといえます。


ただし、過度な筋損傷が発生すると回復に時間がかかり、次回のトレ ーニングに支障をきたす場合もあります。

その為負荷量の選択には十分に気をつける必要があります。


また、伸張位では筋膜などの結合組織の弾性力が働くため、筋線維自体から発揮される張力が小さくなり、 かかっている負荷の割に筋肉の活動レベルが意外と低くなることもあります。 そのため伸張位での負荷が大きな種目をあえて外すという選択もあります。


対照的に、 短縮位で大きな負荷がかかる種目は、 筋損傷による筋肥大の誘発はあまり期待できませんが、結合組織の弾性力が働かないため可動域の全域において確実に筋肉へ負荷をかけられます。このように負荷を抜かずにかけ続けられる種目には、節肉に対して化学的ストレスを与えやすいというメリットがあります。


筋肉にかかるストレスとは

↓詳しい内容はこちらをご覧ください。↓

https://www.naked-fitness.jp/post/【名古屋栄パーソナルジムnakedが教える筋肉が発達する仕組みpart1】


https://www.naked-fitness.jp/post/【名古屋栄パーソナルジムnakedが教える筋肉が発達する仕組みpart2】


https://www.naked-fitness.jp/post/【栄パーソナルジムnakedが教える筋肉が発達する仕組みpart3】



トレーニングをするのには必ず負荷の選択が必要です。目的目標に合わせて自分に合う負荷量を選択しましょう。

名古屋栄パーソナルジムNAKEDのスタッフは、柔道整復師・鍼灸師の資格をもったトレーナーがトレーニングを担当しています。

ボディメイクだけでなく、体の不調のアドバイスもさせていただいております。


名古屋、栄パーソナルジムNAKEDで一緒にトレーニングをして理想の体を手に入れましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

名古屋、栄のパーソナルジムNAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。


NAKED THE FITNESS 

名古屋、栄パーソナルジムNAKED


〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅

地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅

久屋大通駅1A出口徒歩1分


名古屋、栄、久屋大通パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。



ホームページ

https://www.naked-fitness.jp/


スタッフ


一丸翔巨

https://www.instagram.com/shogo_ichimaru10


【メッセージ】


私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋

https://www.instagram.com/n_tomo222


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!




ページの上へ

4回の閲覧0件のコメント