◯正しい鍛え方
こんにちは!
栄のパーソナルジムNAKEDの中村です。
前回の続きです。
前回は主働筋と協働筋についてお話しました。
鍛えたい筋肉が変われば、トレーニングフォームも変化するという内容でしたね。
まだ、見ていない方は見てもらえると嬉しいです。
↓↓こちらからお願いします。↓↓
今日はさらに踏み込み、どのフォームでトレーニングを行うとどの筋肉に刺激が入るかを説明していきます。
それではいきましょう。
まずは、同じ種目にも関わらず、違う筋肉が主働筋となるパターンです。
今回はベンチプレスを例に説明していきます。
ベンチプレスの場合
シャフトを握る位置で主働筋と協働筋が変化します。
大胸筋を意識したい場合は、
肩の水平内転を主要とした動きが必要となります。
(肩の水平内転は手を横に広げて、前で手を合わせるような動きです。)
肩幅の1.5倍〜2倍程度の手幅で行うのがいいとされています。
このフォームで行うと
主働筋は大胸筋
協働筋は上腕三頭筋
となります。
上腕三頭筋を意識したい場合は、
肘の伸展を主要とした動きが必要となります。
(肘の伸展は肘を伸ばす動きです。)
今回は先ほどと異なり、肩幅よりも狭い手幅で行うのがいいとされています。
このフォームで行うと
主働筋は上腕三頭筋
協働筋は大胸筋
となります。
ちょっとした違いですが、これを理解してトレーニングを行わなければ思うようなトレーニング効果を得ることが出来ません。
次に紹介するのが、同じダンベルを上げる動きですが、向きを変えるだけで主働筋と協働筋の関係性が変わるタイプです。
ダンベルカールとハンマーカール
で違いを見ていきましょう。
ここでの使う筋肉の違いは
上腕二頭筋
腕撓骨筋
です。
この種目はどちらも肘を曲げる運動なのですが
手の向きで主働筋と協働筋の関係性が変化します。
まず上腕二頭筋を意識したい場合は
ダンベルを持つときに前腕を回外(手のひらを上に向ける)する必要があります。
手のひらを上に向けたまま肘を曲げることで
鍛えることが出来ます。
次に上腕筋や腕撓骨筋を意識したい場合は
前腕が中間位(親指が天井に向くように)にしてダンベルを持つ必要があります。
親指を上に向けたまま肘を曲げることで
鍛えることが出来ます。
少しの違いでトレーニングはかなり変わります。逆に言えば少し違うだけで目的の筋肉とは異なる筋肉のトレーニングになる危険性があるということです。
きちんとした知識を持ったトレーナーでなければ、見た目の変化どころか体を壊す危険性もあります。
きちんとした知識のもと正しくトレーニングを行うようにしましょう。
名古屋栄パーソナルジムNAKEDのスタッフは
医療系国家資格である柔道整復師・鍼灸師を持ったトレーナーがトレーニングを担当しているため安心してトレーニングを受けていただくことが出来ます。
名古屋、栄パーソナルジムNAKEDで一緒にトレーニングをして理想の体を手に入れましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
名古屋、栄のパーソナルジムNAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
NAKED THE FITNESS
〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉
1丁目23−1 ボイスビル 4F
久屋大通駅1A出口徒歩1分
インスタはこちら↓
アクセス
地下鉄桜通線
名古屋駅→久屋大通駅
地下鉄名城線
栄駅→久屋大通駅
久屋大通駅1A出口徒歩1分
名古屋、栄、久屋大通パーソナルジム
NAKEDは駅から近いところにあります。
ホームページ
スタッフ
一丸翔巨
【メッセージ】
私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。
人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。
あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。
中村友洋
【メッセージ】
今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!
Commenti