【東区、泉、栄パーソナルジムNAKEDが教える呼吸について】

◯NAKEDの呼吸





こんにちは!

東区、栄のダイエット特化型パーソナルジムNAKEDの中村です。


お盆はどのように過ごしましたか??

雨が降ったり、コロナが気になったりと

なかなか思うように外出できなかったという方が多かったように思います。


サブスクリプションで家で動画をたくさん見た方もいるのではないでしょうか。

先日お客様と、最近泣いた映画の話になり

「鬼滅の刃」を観て号泣したのを思い出しました。無限列車編ですね。


鬼との戦闘シーンで○○の呼吸というのが、特徴的ですね。呼吸がうまくできるようになると体の動きは格段によくなります。

東区、泉、栄パーソナルジムNAKEDでは

風船を使ってトレーニングを行ったりと

呼吸を意識して取り組むメニューもあります。


「生命と呼吸」、「筋トレと呼吸」、「動きと呼吸」は切っても切り離せない関係ですね。

そこで今回は「呼吸」について、お話していきます。

それではいきましょう!!


まず、人間は1日にどれくらい呼吸をしているでしょう??


正解は

約1万5000回〜2万回と言われています。

このとんでもない量の呼吸を無理に行っているとしんどくなるのは想像できますね。


まず呼吸の基本を知っておきましょう。


呼吸の基本は横隔膜にあります。

この横隔膜が上下に移動し、吸って吐くことができます。

赤ちゃんや子どもの頃はこの動きが上手に出来ています。それが大人になるにつれて筋肉が発達し、横隔膜をつかわず呼吸をするようになります。

そのためずっと使われない横隔膜はどんどん機能が落ちていきます。



動作を行うときには必ず呼吸はしています。

呼吸が改善されれば動作はかわっていきます。

動作を変えなくても呼吸で変わることもあります。


家で行う時に意識しておきたいポイントは

○鼻から吸って、鼻から吐く

→鼻から呼吸することで横隔膜が働きやすくなります。口から吐くのはいいのですが、鼻から吸うことを意識しましょう。


○息を吸う、吐く、止める

→これを吸う:吐く:止める=1:3:4くらいの割合で出来るとうまく横隔膜が使われます。


○おへそが膨らむのを確認する

→肋骨とお腹がどういう感じで膨らんでいるか確認することが大事です。均等に膨らませたり、上だけ、下だけと自在に扱えるようになるとベストです。お腹を膨らますと横隔膜がより刺激されます。


これらは特別場所が限定されないので、通勤時間や仕事の合間やテレビを見ているとき等気づいた時にすれば十分です。

この練習に時間をとって行うというよりは、日頃意識し気づいた時に行う方が回数的にはすごい量になるのではないかと思っています。


実際中村が、東区、泉、栄ダイエット特化型

パーソナルジムNAKEDで事務作業をしている時

風船を口に加えながら行うときがあります。

体幹にうまく力をいれる練習になっています。

それを許してくれる職場にも感謝ですね。


呼吸がうまく行えるようになり、体を楽に動かすことができる。

そんな体を一緒に手に入れましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

東区、泉、栄ダイエット特化型パーソナルジム

NAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。


NAKED THE FITNESS 

ダイエット特化型パーソナルジム


〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅

地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅

久屋大通駅1A出口徒歩1分


栄、久屋大通ダイエット特化パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。



ホームページ

https://www.naked-fitness.jp/


スタッフ


一丸翔巨

https://www.instagram.com/shogo_ichimaru10


【メッセージ】


私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋

https://www.instagram.com/n_tomo222


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!




ページの上へ

5回の閲覧0件のコメント