• 翔巨 一丸

【栄、久屋大通パーソナルジムNAKED】脂肪燃焼の仕組み

最終更新: 6月23日


◯脂肪燃焼燃焼の仕組み


パーソナルジムNAKED 脂肪燃焼

こんにちは!

栄、久屋大通のダイエット特化型パーソナルジムNAKEDトレーナーの一丸です!


ダイエットで大切なのは、当たり前のことですが、いかに脂肪を燃焼する事です。


体重が落ちても脂肪が燃焼しなければ、ダイエット、ボディメイクの最高とは言えません。

その為に本日は脂肪燃焼についてフォーカスを当ててみました!


まずは「脂肪が燃焼する」ということがどういうことなのかを説明させて頂きます!



◯内臓脂肪と皮下脂肪


パーソナルジムNAKED 脂肪燃焼

人間の体は、食物を食べてエネルギーを補給します。

使われずに余ったエネルギーは脂肪に変換して体の中に蓄えられます。

男性の場合は、内臓脂肪に溜まることが多く、女性の場合は皮下脂肪に蓄えられることが多いと言われています。

皆さんはこれをダイエットで減らそうとしている訳です。



・内臓脂肪


内臓脂肪は、お腹の中の内臓周辺に溜まってしまう脂肪です。内臓脂肪は、胃腸から肝臓へつながる静脈である門脈を通じて、肝臓へエネルギーとして送りやすいという特徴があります。

食べる量が増えたり減ったりすることの影響が大きいため、比較的減らしやすい脂肪だと言われています。

慢性的に内臓脂肪が高い状態が続いていると、高血圧・高血糖など生活習慣病の原因になる可能性があります。



・皮下脂肪


皮下脂肪は皮膚と筋肉の間に蓄積される脂肪で皮膚の上からつまめる脂肪です。

個人差はありますが、全体の脂肪のうち大半を占めるのがこの皮下脂肪だと言われています。

皮下脂肪には、体温を維持や外部からの衝撃から内臓を保護するといった大切な役割があります。

内臓脂肪より皮下脂肪の方が落ちにくく、ボディメイク目的のダイエットはどちらかと言うとこちらが問題になる事が多いと思います。



◯脂肪燃焼には酸素が必要


パーソナルジムNAKED 脂肪燃焼


こうして体の中に蓄えられた脂肪は、体内のエネルギーが不足すると、リパーゼという酵素によって分解されます。

脂肪は分解されると遊離脂肪酸とグリセロールになります。このうち遊離脂肪酸が筋肉のミドコンドリアの中で酸素と結合し、エネルギーに変換されます。これが脂肪燃焼の仕組みです。

脂肪燃焼させるには、体内のエネルギーを不足させる必要があります。


体内のエネルギーが使用されるのは

基礎代謝(体を維持するのに必要なエネルギー)や運動にやるエネルギーの消費があります。

食事制限(摂取するエネルギーを不足させる)ことで摂取エネルギーより消費エネルギーを多くする事で脂肪が燃焼されます。


ダイエット成功への道はとてもシンプルです。

食べ物を選び、適正な量を食べ、運動を継続する事です。

ダイエット特化型パーソナルジムNAKEDは効果的な食事指導や運動指導を親身になって行います。


栄、久屋大通でパーソナルジムを探している方は是非NAKEDへご連絡下さい!!


最後まで読んでいただきありがとうございます。


自転車と脂肪燃焼についてはこちら


https://www.naked-fitness.jp/post/【栄、久屋大通パーソナルジムnakedが教える脂肪燃焼】



ぜい肉を減らす方法についてはこちら

https://www.naked-fitness.jp/post/【栄、久屋大通パーソナルジムnakedが教えるぜい肉を減らす方法】


NAKED THE FITNESS 

ダイエット特化型パーソナルジム


〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅

地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅


久屋大通駅1A出口徒歩1分


栄、久屋大通ダイエット特化パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。



ホームページ

https://www.naked-fitness.jp/


スタッフ


一丸翔巨

https://www.instagram.com/shogo_ichimaru10


中村友洋

https://www.instagram.com/n_tomo222



ページの上へ

11回の閲覧0件のコメント