【栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える油の種類】

◯いい油?悪い油?





おはようございます!

栄、久屋大通のダイエット特化型パーソナルジムNAKEDの中村です。


油(脂肪)といえば、

・摂り過ぎると太る

・体に悪い

というイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。確かに摂り過ぎれば肥満となる危険性がありますし、生活習慣病の原因にもなることもあります。


逆に油を控え過ぎると免疫力が低下したり、肌が乾燥しやすくなったりといった悪影響もできてていまいます。

健康や美容のためには、油も適度に摂取する必要があります。

つまり油の種類を理解し、うまく油と付き合うことができれば理想の体に近づくことができるかもしれません。

栄、久屋大通ダイエット特化型パーソナルジムNAKEDのブログて少しでも油へのイメージがかわり、摂取するものも良い方向に変化していただければ嬉しいです。


それではいきましょう。


人間が生きていくために欠かせない3大栄養素は

・炭水化物

・タンパク質

・油(脂肪)

です。


この3つの中でも、油のカロリーは1gあたり約9kcalと最も高いため(他は1gあたり約4kcal)、日々の食事では健康のために油の摂り過ぎに注意している人も多いかもしれません。これが摂りすぎると良くないと思われる原因ですね。


人間の脳の60%は脂肪でできているといわれていますし、細胞膜やホルモン、胆汁を作る材料になったり、皮膚に潤いを与えるのも油の役割です。油は人間が生きていくためには必要不可欠で、重要な働きをしている栄養素なのです。

なのでカロリーに気を取られることなく、自分にあった量を摂ることが大事です。


油の主成分は

「脂肪酸」です。


そして脂肪酸は

「飽和脂肪酸」

「不飽和脂肪酸」

の2つにわけることが出来ます。


では、それぞれの種類を説明していきます。


飽和脂肪酸

一般的に肉や乳製品に多く含まれる酸化しにくい油で、体にとって重要なエネルギー源です。不足すると血管がもろくなり、脳出血を起こすリスクがある一方、摂り過ぎるとLDL(悪玉)コレステロールや中性脂肪を増やし心疾患のリスクが高まる脂肪酸です。


不飽和脂肪酸

不飽和脂肪酸はエネルギー源でもあり、体の各種細胞膜の重要な構成成分です。


一価不飽和脂肪酸(オメガ9系)

多価不飽和脂肪酸(オメガ6系、オメガ3系)

に分けることができ、その種類によって様々な働きがあります。一般的に飽和脂肪酸に比べ酸化しやすく、特に多価不飽和脂肪酸は加熱調理には向いていません。


一価不飽和脂肪酸

オメガ9系脂肪酸…体内で合成できる HDL(善玉)コレステロールを下げずに、LDL(悪玉)コレステロールだけを除く働きがあり、動脈硬化や高血圧の予防に効果があるといわれています。腸の働きを活性化し、便秘予防にも効果があります。

多価不飽和脂肪酸

オメガ6系脂肪酸…体内で合成できないため、食べ物からの摂取が必要(必須脂肪酸)

コレステロール値を下げる働きがありますが、LDL(悪玉)コレステロールだけでなく、HDL(善玉)コレステロールも減少させてしまうため摂りすぎには注意が必要です。また摂りすぎによって、アトピーなどのアレルギー疾患の悪化、動脈硬化を引き起こすリスクも報告されています。

オメガ3系脂肪酸…体内で合成できないため、食べ物からの摂取が必要(必須脂肪酸) 血中の中性脂肪を減らすほか、血栓ができるのを防いだり、不整脈の発生を防止したりと生活習慣病予防の効果があります。不足すると皮膚炎、集中力低下などが起こります。ただし、α-リノレン酸は摂りすぎると前立腺がんのリスクが高まる報告があります。


オメガ6系:オメガ3系=4:1

の比率で摂取するのが望ましいとされています。


オメガ3系は

・エゴマ油

・アマニ油

・青魚

で摂ることができます。


栄、久屋大通駅周辺には美味しい店がたくさんあります。

ダイエット特化型パーソナルジムNAKEDと同じビルにも飲食店があります。たくさんある飲食店で注文する際は、どんな種類の油なのか少し意識して摂ってみるのもいいかもしれませんね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


栄、久屋大通ダイエット特化型パーソナルジム

NAKEDでお会いできるのを楽しみにしています。



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