【栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える筋肉痛とおさらば!鍵は抗酸化物質?原因と対処法】

最終更新: 6月21日

◯筋肉痛の原因と対処法





こんにちは!

栄、久屋大通のダイエット特化型パーソナルジムNAKEDの中村です。



雨が続いていた日が嘘のように

晴れの日が続いていますね。


そして気温が高くすぐに汗が出ますね。


雨でなかなか運動ができておらず

晴れになったから運動を始めた方も

多いかと思います。


久しぶりにスイッチが入り運動したは良いが翌日には体のあちこちが痛くてつらい、、、 多くの方にそんな経験があるのではないでしょうか。


そこで本日は

筋肉痛の原因と対処法

についてご紹介します。

筋肉疲労や筋肉痛を防ぎより良い身体づくりを目指しましょう!!

筋肉痛の種類と筋肉痛が起こりやすい運動 筋肉痛の種類は大きく2つに分かれています

① 「即発性筋痛」

② 「遅発性筋痛」

筋肉痛が起こりやすい運動は「ブレーキング動作」と言われるものです。 例えば、坂道を下ったり、持ち上げたダンベルをゆっくりおろすなど、重力に逆らいながら、かつ、筋肉が引き伸ばされるような運動です。 スキーの後に筋肉痛になりやすいのも同じ理由となります。

運動不足の方は要注意?

筋肉痛が起こる原因

筋肉の傷つきやすさは筋肉の状態にも依存しているので、運動をさぼりがちな人はすぐに筋肉が傷ついてしまい、結果翌日には筋肉痛に、、、。 そして年を重ねるごとに筋肉痛が起こりやすくなったという方は普段の運動レベルが低いことが原因です。 筋肉痛が起こると、白血球が集まって活性酸素を作り、細菌などの病原体を殺したり、傷ついたところを通常より多くクリーニングしたりします。 その作用によって筋肉痛がひどくなったり長引きます。 若い人ほど活性酸素に対する抵抗力が強く、年を取るにしたがって抵抗力が落ちるため、年を重ねるほど筋肉痛が長引きやすいのです。

筋肉痛は活性酸素の働きすぎを

抑えるのがカギ!


活性酸素の働きすぎを防ぐために、ビタミンCやビタミンE、ポリフェノールなどの抗酸化物質が有効です。サプリメントのほか、柑橘系やごま油を積極的に摂ってください。 そうすることで筋肉痛を早く治し筋肉を回復させることが出来ます。

それと合わせて、筋肉痛が起こってしまった場合は夜の入浴後にストレッチをして血行を促し、炎症の治療を早め筋肉痛の軽減することが出来ます。


また、久屋大通ダイエット特化型

パーソナルジムNAKEDでは

柔道整復師や鍼灸師といった

体の施術ができるトレーナーが

トレーニングの指導をおこなっています。

体の不調がありましたらお気軽にご相談ください。


トレーニーやスポーツをしている方は、どうしても付きまとう筋肉疲労。 栄養素の摂取や休息をうまく取り入れ筋肉痛を和らげていきましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


栄、久屋大通ダイエット特化型パーソナルジムNAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。


今日も素敵な1日にしていきましょう!!


NAKED THE FITNESS 

ダイエット特化型パーソナルジム


〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅

地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅


久屋大通駅1A出口徒歩1分


栄、久屋大通ダイエット特化パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。



ホームページ

https://www.naked-fitness.jp/


スタッフ


一丸翔巨

https://www.instagram.com/shogo_ichimaru10


中村友洋

https://www.instagram.com/n_tomo222



ページの上へ

8回の閲覧0件のコメント