top of page

【『マスクのデメリット』名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが詳しく教えます】

◯名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える『マスクのデメリット』


こんにちは


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDスタッフの島田です。


本日は、『マスク』のメリットについてお話しします。


近年、コロナウイルスが世界的広まってから、どこへ出かけるにしても、マスクは必須になっていました。


今年、3月からマスクは任意となり、街ではマスクをつけていない人が増えてきました。


私たち、パーソナルジムNAKEDでも、3月からは体調管理チェックの上、はずしております。



マスクをつけることのデメリットと対策は?


(医療従事者を対象に行ったアメリカの論文による)新型コロナ感染対策として、マスクはある程度効果があることはわかりましたが、デメリット(副作用)はないのでしょうか。


例えば、以下のことがあげられます。


① 長期間着用における頭痛が起きやすいマスク着用を行うと、十分な酸素を取り込めないケースが出てきます。


特に医療従事者を対象に行ったアメリカの論文では、マスク着用における悪影響として

頭痛:71.4%ニキビ:53.1%皮膚炎:51%認知機能低下:23.6%をあげています。


マスク着用をすると、着用していない場合よりも二酸化炭素濃度が起こりやすいためではないかと考えられています。

これらの対策として、同論文では頻繁な短い休憩をとること首のマッサージをすることシフト開始前に水分をよくとること自分の顔にあったマスクを着用すること(可能なら)外科用マスクとN95マスクのように換気が悪いマスクを交互に使用することを推奨しています。


「マスク後に頭痛が起きやすくなった」と考えられる方は、自分ができる範囲で実践されるとよいでしょう。


② マスク皮膚炎になりやすくなるマスクに伴う皮膚トラブルと総称して「マスク皮膚炎」といわれることがあります。

実際、マスクの着用をされてから、マスク周囲の荒れマスクのゴムの部分の耳切れマスクでおおわれた部分のニキビなどさまざまなマスクにまつわる皮膚トラブルで来院されてくる方が増えています。

こうしたマスクトラブルを防ぐ意味でも「自分にあったマスク」を見つけていただきながら、早めに適切な治療を行う必要がありますね。ぜひ当院でも承っておりますので、お気軽にご相談ください。


③ 熱中症のリスクが上がる可能性も熱中症とは、熱が体内にこもることで様々な臓器障害になること。

熱中症は死亡するおそれもあり、新型コロナ同様に十分気を付けなければならない疾患です。(熱中症による死者数の推移はこちら)

特に、マスクを着用されている場合、マスクを着用していない場合と比べると心拍数・体感温度の上昇するなど、体に負担がかかることが想定されています。

そのため、気温が高く湿度が高い状況では、熱中症のリスクが高くなる恐れがあり、「屋外で2m以上の距離が確保できる場合には、マスクを外す」ことが、厚生労働省で言われています。


④ 小児のマスク着用の問題乳幼児のは、自分で息苦しさや体調不良を訴えることが難しく、自分でマスクを外すことができません。

特に2歳未満ではマスクによる弊害の危険性が高まるといわれています。

日本小児科学会でも「乳幼児のマスク着用には危険があります。

特に2歳未満の子どもでは気を付けましょう」としており、CDCでも「2歳未満のこどもには、窒息の恐れがあり、マスクをしないように」とされています。

小児は大人と違い活動量も活発で、マスクにより呼吸は苦しくなりやすいです。

確かに昨今小児での新型コロナ感染リスクは高いですが、マスクによる弊害も予想されることから、マスクとバランスよく付き合っていきたいですね。


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでは、ダイエットはもちろん、姿勢改善、体力向上、パフォーマンス向上など、老若男女幅広く対応させていただいております!


気になる方は、名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDをチェックしてください!


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでお待ちしております!



名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDで一緒にトレーニングをして理想の体を手に入れましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

名古屋市栄、久屋大通のパーソナルジムNAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

NAKED THE FITNESS 

栄パーソナルジムNAKED



〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分



栄駅徒歩5分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅



地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅

久屋大通駅1A出口徒歩1分

栄駅徒歩5分


名古屋、栄、久屋大通パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。




ホームページ


スタッフ


一丸翔巨


【メッセージ】



私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!


島田向平

【メッセージ】

パーソナルトレーナーとして、お客様のなりたい身体や目標を叶え、お悩みを解決するのはもちろん、見た目だけでなく、心も鍛えて、お客様の人生が楽しく幸せになれるよう全力でサポートさせていただきます! 自信の身体もトレーニングを通して鍛えています。



DRAFTJS_BLOCK_KEY:45b4l










閲覧数:5回0件のコメント
bottom of page