top of page

【『免疫力!』名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える免疫力が下がる原因、高くなる方法】

◯『免疫力!』名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える免疫力が下がる原因、高くなる方法




こんにちは


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDスタッフの島田です。


本日は、免疫力についてお話ししていきます!



免疫力を低下させるおもな原因は、以下のとおりです。

当てはまる項目を減らす努力をして、免疫力を保ちましょう。




1.食生活の乱れ


食生活が乱れると、免疫力の維持に必要な栄養成分が不足しがちです。また、高脂肪の食事に偏ると免疫の働きが低下します。




2.睡眠不足


免疫細胞は夜寝ているときに作られるため、睡眠不足は免疫力低下に直結します。




3.運動不足


運動不足は体力や筋力の低下を招き、免疫力の低下につながります。





4.ストレス


人の脳はストレスを感じると、免疫系から免疫の働きを抑える物質が放出され、免疫力が低下します。




5.環境ホルモン


大気中には、化学物質や農薬など免疫に悪影響をおよぼすものが多く存在します。




6.喫煙


有害物質を呼吸器に入れている状態になるため、免疫機能低下につながります。



7.冷え


冷えは自律神経の乱れを引き起こし、免疫力を低下させるおそれがあるでしょう。



8.加齢


加齢によって体全体の機能が衰えると、免疫機能を作り出す働きや、皮膚などのバリア機能が低下します。


免疫系は、さまざまな細胞によって成り立っています。なかでも主要な働きをする「T細胞」は胸腺という組織から作られますが、胸腺は20歳をピークに急激に萎縮します。


そのため、T細胞が作り出される量が減り、最終的にはすでに体内にある免疫だけで体を守っていく状態になるのです。





  • 免疫力を高める方法


免疫力が高まると、免疫システムがスムーズに働き、病原体に対する抵抗力を維持します。免疫力を高めるためには、「規則正しい生活習慣」がカギとなります。


以下の点を心がけることで、免疫力アップにつながるでしょう。




1.栄養バランスの良い食事を摂り、腸内環境を整える


「一汁三菜」を基本とした和食にすると、栄養バランスが整いやすくなります。一汁三菜とは、「ごはん・汁物・3つのおかず(菜)」をそろえた食事のことです。


しかし、塩分が過剰になるため、汁物は一日1杯にしましょう。その他、牛乳をコップ1~2杯/日、果物を握りこぶし1個分程度/日を摂るのが理想です。


免疫細胞の約60%は腸内に集まっています。発酵食品や野菜などを積極的に摂りましょう。




2.適度な運動を習慣化する


無理のない程度の軽いジョギングやウォーキングがおすすめです。適度な運動は体を活性化させ、感染症予防に効果的だといわれています。


一方で、過度な運動は体にストレスを与え、免疫力を低下させることがあるため、要注意です。筋力と体力維持のためにも、無理のない運動を習慣化させましょう。




3.ストレスを溜めない


免疫力は、ストレスによって低下します。ストレスと密接に関わっているのが自律神経です。自律神経は、交感神経と副交感神経の2つから成り立っています。


ストレスを感じているときは、交感神経が優位な状態です。交感神経が優位になると、血管の収縮を招き、酸素と栄養がスムーズに供給できなくなります。その結果、免疫システムがうまく機能しなくなるのです。


反対に、心身がリラックスした状態のときは副交感神経が優位になっており、免疫システムが正しく機能しやすくなります。ストレスを溜めないよう、心が解放されるような楽しいことをしましょう。




4.十分な睡眠をとる


免疫システムを正常に維持するためには、十分な睡眠が大切です。睡眠(休息)は、体をリラックスさせて副交感神経を優位にし、正常な免疫システムを維持します。


風邪をひいたときに体がだるくなったり眠くなったりするのは、体内で免疫システムが働いて病源体と戦うことで起こる変化です。


免疫システムは、感染の原因となる病原体と戦うときに「サイトカイン」という物質を出します。サイトカインは、病源体を撃退するために働くとともに、脳に働きかけて眠気を引き起こすのです。


そのため、十分な睡眠(休養)で心身を休ませると、免疫システムの働きを後押しすることにつながります。






名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでは、ダイエットはもちろん、姿勢改善、体力向上、パフォーマンス向上など、老若男女幅広く対応させていただいております!


気になる方は、名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDをチェックしてください!


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでお待ちしております!



名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDで一緒にトレーニングをして理想の体を手に入れましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

名古屋市栄、久屋大通のパーソナルジムNAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

NAKED THE FITNESS 

栄パーソナルジムNAKED



〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分



栄駅徒歩5分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅



地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅

久屋大通駅1A出口徒歩1分

栄駅徒歩5分


名古屋、栄、久屋大通パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。




ホームページ


スタッフ


一丸翔巨


【メッセージ】



私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!


島田向平

【メッセージ】

パーソナルトレーナーとして、お客様のなりたい身体や目標を叶え、お悩みを解決するのはもちろん、見た目だけでなく、心も鍛えて、お客様の人生が楽しく幸せになれるよう全力でサポートさせていただきます! 自信の身体もトレーニングを通して鍛えています。



DRAFTJS_BLOCK_KEY:45b4l










閲覧数:4回0件のコメント

Comments


bottom of page