top of page

【『短鎖脂肪酸②』名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える短鎖脂肪酸を増やすには!】

◯『短鎖脂肪酸②』名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDが教える短鎖脂肪酸を増やすには!




こんにちは


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDスタッフの島田です。


本日は『短鎖脂肪酸』を増やすため!についてお話ししていきます!



  • 短鎖脂肪酸を増やすためには


短鎖脂肪酸は酸性の物質で、味や臭いが独特なため、十分な量を口から摂取することは難しいと言われています。

たとえば酪酸菌が産生する短鎖脂肪酸のひとつである酪酸が含まれる食品は、ぬか漬けや臭豆腐くらいしかありません。


また、食事などから摂取した短鎖脂肪酸は、その多くが胃や小腸で吸収されてしまうため大腸にはほとんど届かないと言われています。短鎖脂肪酸は、腸内で善玉菌などの発酵によって作り出されるため、大腸での短鎖脂肪酸の産生につながる善玉菌を摂ることを意識しましょう。



また、その善玉菌のエサとなる食物繊維などの摂取も重要です。食事だけでなく、サプリメントや整腸剤を合わせて活用すると、効率的に善玉菌を摂取し、短鎖脂肪酸を増やすことができるのでおすすめです。善玉菌が多く含まれる食べ物を摂る短鎖脂肪酸を増やすためには、善玉菌を多く含む食品を摂ることが重要です。



ヨーグルト、乳酸菌飲料、納豆、漬物、味噌といった発酵食品は、乳酸菌や酪酸菌、ビフィズス菌などの善玉菌を多く含んでいます。


こうした食品を積極的に摂って、腸内の善玉菌を増やしましょう。

ヨーグルト、乳酸菌飲料、納豆、漬物などの発酵食品善玉菌のエサになる食材を摂る善玉菌と一緒に、そのエサとなる食物繊維やオリゴ糖などの難消化性炭水化物も摂取しましょう。


食物繊維は、大麦や海藻類をはじめとする水溶性食物繊維と、きのこなどの不溶性食物繊維に分類されますが、善玉菌のエサになりやすいのは水溶性食物繊維です。


豆類はこれまで不溶性食物繊維が多いとされてきましたが、実は水溶性食物繊維も多く含まれ、金時豆、大豆、小豆などに多く含まれます。


また、オリゴ糖は玉ねぎ、にんにく、バナナ、はちみつなどに多く含まれます。




  • サプリメントや整腸剤を活用するのも手


短鎖脂肪酸を作り出してくれる酪酸菌やビフィズス菌、またそれらの菌の増殖を助ける乳酸菌といった善玉菌は、ある程度の期間は腸内に存在しますが、棲み着くことはないため、毎日続けて摂取する必要があります。



特に、積極的に摂取したいのが、短鎖脂肪酸のひとつである「酪酸」です。酪酸は酪酸菌によってのみ作り出される脂肪酸で、大腸の主要なエネルギー源として腸の正常な働きを支えています。


しかし、酪酸は銀杏の実のような独特な匂いが特徴で、含まれる食品も限られているため、普段の食事から直接摂取するのは難しいと言われています。



また、前述のとおり、酪酸そのものを摂取しても胃や小腸で吸収されてしまうため、大腸まで酪酸を届けるには、大腸で酪酸を産生する酪酸菌含有の整腸剤を活用するのがおすすめです。





名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでは、ダイエットはもちろん、姿勢改善、体力向上、パフォーマンス向上など、老若男女幅広く対応させていただいております!


気になる方は、名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDをチェックしてください!


名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDでお待ちしております!



名古屋市栄、久屋大通パーソナルジムNAKEDで一緒にトレーニングをして理想の体を手に入れましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

名古屋市栄、久屋大通のパーソナルジムNAKEDで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

NAKED THE FITNESS 

栄パーソナルジムNAKED



〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉

1丁目23−1 ボイスビル 4F

久屋大通駅1A出口徒歩1分



栄駅徒歩5分


インスタはこちら↓



アクセス


地下鉄桜通線

名古屋駅→久屋大通駅



地下鉄名城線

栄駅→久屋大通駅

久屋大通駅1A出口徒歩1分

栄駅徒歩5分


名古屋、栄、久屋大通パーソナルジム

NAKEDは駅から近いところにあります。




ホームページ


スタッフ


一丸翔巨


【メッセージ】



私は野球でキャッチャーをしていました。女房役と言われるポジションです。トレーナーも主役ではなく女房役です。

人の良さを引き出し、それを伸ばすことが得意ですし大好きです。

あなたが気付いていない良さを引き出し、あなたの人生を必ず輝かせます。


中村友洋


【メッセージ】 今までトレーナーや病院勤務で運動選手や一般の方の目標や夢のお手伝いをしてきました!皆様の喜びが私の喜びとなります!!ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい、動ける体になりたい等の要望もお聞かせください。全力であなたの目標のサポートをさせていただきます!!


島田向平

【メッセージ】

パーソナルトレーナーとして、お客様のなりたい身体や目標を叶え、お悩みを解決するのはもちろん、見た目だけでなく、心も鍛えて、お客様の人生が楽しく幸せになれるよう全力でサポートさせていただきます! 自信の身体もトレーニングを通して鍛えています。



DRAFTJS_BLOCK_KEY:45b4l










閲覧数:8回0件のコメント
bottom of page